SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

病院に行こう [症状]

まだ日も昇らない2時頃、目が覚めました。
眠気より不安が勝り、リビングに降りてぐーぐる先生に質問。

”口の中” ”血豆” ”内出血”

ここ数日の体の異状?を検索ワードにしてみます。
自分は、体の異状をこんな形で自覚していました。

・口の中に血豆ができては、消える。
・立ち膝したら、ひざ小僧が青あざに!
・手首に霧状の赤い内出血?発疹?
・肩とか足に点状の紫色の内出血
・尿が赤い

そして今、口の中に巨大な(2cm程)血豆が出来て、
ちょっとしゃべるのもつらい状態でした。
もし歯に引っかかって豆の皮が破れたら・・・
想像するだけで気持ち悪い。おおぉぉぉ[ふらふら]

これといった病気は出て来ませんでした。
まぁ、ぐーぐる先生はお医者さんではないですね。

やっぱり病院に行った方が良いなぁと思いました。
それも大きな病院に。


実は4月の終わりに会社の診療所に行っていました。
尿の赤味が気になっていたからです。
簡易的な尿検査は、潜血なく、問題なし。
GW明けに詳細な結果を教えてもらうことになっていました。
あと数日だけど、待っていたらマズいかも・・・。

今日はGWの谷間で休暇を取っていたのですが、
仕事が始まっては病院も行きづらいので、
今日、近所の大学病院に行くことにして、朝まで眠りました。


9時前には病院についたのですが、病院の朝は早いですね。
世の中にこんなに病人がいるのか・・・と感心するくらいの混雑。
待っている人も大変ですが、大忙しの病院関係者はヒサン!

採血、心電図、胸部レントゲン検査を午前中に済ませ、
診察してもらったのは、16時くらいでした。

先生の目の前のモニタには、検査結果の数字がならんでいます。


数字があちこち赤い・・・

しかも再検査済みって・・・


うー、空気が悪い、やばいかも、と気付きます。
でも先生は「どうしましたか?」と穏やかに聞いてくれました。
一通り症状を伝えると、困った顔をしながら説明を始めました。

血液検査の結果だけど、肝機能に異常があるね。
それは今後調べるとして、今は血小板がものすごく少ない。
内出血はそのせいだよ。
もし頭とか腸で出血したら止まらないよ。
だから、このまま家に帰ってもらうわけには、いかないよ。
夜間になっちゃうけど輸血をしないと危ないよ。
で、急だけど入院できる?まずは1週間くらい・・・

(こんな感じだったと思います。)
問うてはくれてるけど、自分に選択肢がないことは明らか。
同意すると、輸血とベッドの確保が慌ただしく始まりました。


病棟に案内され、用意されたパジャマに着替えます。
点滴用の管が腕につけられ、病人のでき上がりです。
なんか、初めて学生服を着た時みたいな気恥ずかしさがあります。

輸血を受けながら、自分の環境が変わっていくのを感じました。
少し疲れて、眠りました。

その後、妻が来て、入院の準備を頼みました。

長いながい入院初日が、ようやく終わりました。
でも、長い入院生活の始まりでもありました。

〜この記事は2011/09/14に作成したものです。〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|肝機能がひどい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。