SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

骨髄検査ですっ! [検査]

□やったこと
・骨髄検査
・輸血(血小板)

これまでのCT検査結果から肝臓に異常な様子はなく、
ウイルス性の肝炎で、すでに回復傾向にあると思われます。

のこるは血液・・・血小板と白血球が少ない原因がわかりません。

医師は、血球貪食症候群という病気を心配していました。

まったく聞いたことのない病気です。

なにやら、大切な血液の細胞を食べるヤツがいるらしいです。
マクロファージって聞いたことがあるかと思いますが、
ふだんは悪い菌とかを食べてくれるいいヤツなんですが、
何らかの原因で狂って、血球成分を食べるようになる病気です。

それかどうかを確認するために、骨髄液を抜き取って、
マクロファージの食事風景を観察するそうです。

マクロファージが血球を貪食していれば、診断確定。
していなければ、他の病気を疑うことになります。
それも骨髄液を検査すれば判るとのことです。


骨髄検査・・・聞いただけで痛そうです。


まぁ、みんなが耐えて通る道ですから、ガマンですね。

予定は、10時から開始。


自分のベッドに医師や看護師、検査技師が来て、
お尻の骨(腸骨)から、骨髄液を抜きます。
どんな器具かとかは、見えなかったので判りません。

痛みは、麻酔をしているので刺すようなものはありませんが、
骨に圧力がかかる鈍いものは感じました。

かなり緊張していたので、あっという間に終わりました。
お尻周りが、筋肉痛になりそうです。

終わってみれば、歯の親不知の治療の方がつらいかな・・・
お尻の骨だから良かったのかもしれませんね。

2時間は安静にする様に言われ、
ようやく緊張が解け、眠ってしまいました。


〜この記事は2011/09/15に作成したものです。〜

タグ:骨髄検査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスクマン軟禁入院011日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。