SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

チョコ解禁? [入院生活]

□やったこと
なんにもなし。

これまでの僕の食事制限は・・・

・生もの禁止
・乳製品禁止
・ラップ食

となっています。

入院開始からすぐに生もの禁になったので、もう長いです。
このつらさはボディーブローの様に効いてきます。

生もの禁止は、配布された資料によるとかなり幅広いです。
お刺身は論外、生野菜も当然ダメですね。

生野菜って、付け合わせでもちょくちょく顔を出しますよね。
想像してみて下さい。トンカツのキャベツが湯通しされています。
サンマの塩焼きについて来るはずの大根おろしが、煮物に・・・
ね、やでしょ。

乳製品禁と共通するのですが、チーズ類はプロセスチーズのみOK。
発酵食品の納豆、ヨーグルトもだめ。
くだものは、皮の厚いものとかはOKと書いてありますが、
病院で用意される食事では全て缶詰なので生は控えています。

1つわからないのが、資料ではチョコレートがNGでした。

聞くと、チョコレートって個別包装されているものが少なく、
お菓子屋さんの製品だと加熱殺菌が不十分と思われるとのこと。
(注:思われるですから・・・お菓子屋さん気にしないで下さい)

裏を返せば、個別包装がしっかりされたものならOKでした。

今日、ようやくその結論に至り、さっそくチョコレートをゲット。
といっても1度に食べきれるチョコアイスですが、うれしいです。

生もの禁止の趣旨は、加熱して菌が少ない状態のものを食べる、
そう考えれば、良い様ですね。

ネットで調べると、これと言ったリストは見当たりません。
納豆も加熱すればOKという病院もある様です。

うちの病院は結構きびしいのかも・・・
血液専門の先生はかなりの慎重派ですし・・・

大事をとられて、何でもかんでもNGにされては大変なので、
少しずつでも、確認して広げていかないといけませんね。

自由と一緒に、脂肪を手にしないように気をつけないと。

タグ:食事制限
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごあいさつJobs氏逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。