SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

注射はPC輸血前?後?やってみた [入院生活]

先日、思いついたアザ対策。

血小板を輸血した後に注射をすれば、アザにならない。

という仮説を、検証してみました。(^-^;

1.血小板の輸血前に注射した結果
 ・注射 11月2日 10:00頃
     グランシリンジ300 を1本
 ・輸血 11月2日 13:00〜14:00
 ・測定 11月11日 7.5cm×2.5cmの楕円形
     色は紫から黄緑?色 吸収が進んでいる。
   *注射から測定まで1週間あったので治りかけ。

2.血小板の輸血後に注射した結果
 ・輸血 11月10日 13:30〜14:30
 ・注射 11月10日 17:30頃
     グランシリンジ300 & インフル 計2本
 ・測定 11月11日 1.5cm×1.5cmの円形
     色は紫。できたて!

ということで、

血小板を輸血した後に注射をすれば、アザにならない。
         アザは大きくならない。

という結果にあいなりました。(^-^)v

これまでアザになる時は、決まって大きかったので、
今回のように小さなアザで済んだのは初めてでした。

アザになる、ならない、まではいかなくても、
アザが大きくなるのを防ぐことはできそうです。

こんな興味に付き合って、
注射を夕方まで待ってくれた主治医に感謝。



タグ:治療方法
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
へぇ~!ちゃんと効果があるんですね。びっくりです。
私の場合は点滴にてG-CSFを4時間かけて投与してましたのでほとんど輸血より先でした。注射した場所の紫斑の大きさですよね?点滴だと漏れるってことがないので紫斑にはならず~。体感したことはなかったなぁ。
次に注射でG-CSFすることがあったら輸血前にしてみよう。
by にじます (2011-11-12 20:20) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
G-CsFを点滴4Hですか。教科書的には点滴1Hだったと思うので、慎重にされたんですね。毎日の時もあったでしょうから、大変でしたね。
注射は皮下注で途中で血管を引っ掛けることがあるんですね。引っかかると紫斑になる様です。引っかからなければ、全く問題無しなんですけどね。
>輸血前にしてみよう
チャレンジャーですね。(^-^; 冬なら腕かくれますし、問題無しですか。
by ぱぱになったみけ (2011-11-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。