SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

タイミング [雑感]

にじますさんの今年のナンバーワン

 三浦しをん「舟を編む」

読みたいなーと思っていたら・・・
ラジオから聞こえてくるお話は、三浦しをんさん!
なんという偶然、いやー世の中狭い?
雪印メグミルク 陽だまりハンモック - TOKYO FM 80.0MHz
作家・三浦しをんさん登場!! 12月10日 今週から2週にわたって、作家・三浦しをんさんをお迎えします。 三浦さんの著書で今年映画化された「まほろ駅前多田便利軒」で、 「三峯凪子」を演じられた本上さん。 三浦さんとは初めて会うような感じがしないそうです。 今週は三浦さんの最新刊光文社から発売されている、「舟を編む」をご紹介します。
三浦さんは、小さい頃から辞書を読むのが好きだったそう。
それで辞書づくりについて調べて、個性的な編纂する人々を中心にした小説を書いてみたくなったそうです。

 舟を編む




図書館で予約しようと思ったら、43人待ち。
1人1週間だと1年後・・・ひゃ〜、だめだぁ〜

僕が読んだ三浦さんの作品は、

 格闘するものに○(マル)
 まほろ駅前多田便利軒
 風が強く吹いている

の3冊。印象的には孤独を描く人だなぁという感じ。

今度、本屋でみてみようと思う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

にじます

ぱぱみけさん
おぉ~これですか!今では地方でも東京FMが聴けるいい時代ですね(笑)

この人の本は、「神去なあなあ日常」が気に入って、「まほろ」シリーズを2~3冊読みました。文楽のことを書いたものとか、仏像のこととか興味を持つ視点が私と似ていて、「舟を編む」が辞書のことだとわかると、絶対気に入る!と思って読みだした珍しい本です。
図書館の予約は最長7か月待ったことがあります(苦笑)
ハリーポッター最終章。あの本は高い&全巻そろえてしまう危険性があったので待ちました。
ものすごいハイスピードで読んだので内容が頭に全然入ってない~それも良し悪しですよねぇ。
情報、ありがと~。
by にじます (2011-12-12 05:39) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
僕のコメント、かなりいい加減でしたね。失礼しました。僕も辞書の編纂に関わる小説と聞いて、ますます読みたくなりました。言葉を手繰るってすごい作業ですよね。
ハリポタは、チャレンジできませんねぇ。照れもあるし、僕は長いと分かると挫折するタイプですかね。

by ぱぱになったみけ (2011-12-12 12:53) 

ぱぱになったみけ

本屋さんで、「舟を編む」チェックしました。初めの1ページを読んで、引かれましたね。図書館戦争シリーズと並行して読んでます。
2冊並行して読むのは初めてですが、意外に読めるもんだなぁと驚いています。
by ぱぱになったみけ (2011-12-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

扇風機通院005日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。