SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

HB008号 [ベーカリー]

小3娘の雪、学級閉鎖3日目です。
さすがに午前中は勉強&読書で家にこもりますが、
午後にもなると暇をもてあまします。

やっぱり何か作ろうとメロンパンを作りました。
でもホームベーカリーのレシピは、メロンパンの食パン!
ちょっとイメージが違う・・・とテンションがさがり、
ここは丸いメロンパンにチャレンジ!

レシピははじめまして[黒ハート]愛しの*メロンパン*を参照しました。

ぱぱみけとしては初の成形パン!
雪とドタバタ格闘しました。

生地はホームベーカリーにお任せ。
クッキー生地から手作業です。
といっても、袋に材料を入れてモミモミ〜

発酵がすんだ生地とクッキー生地を合わせて成形。
二次発酵へと進みます。

IMG_8904.jpg


二次発酵まえの成形したメロンパンたち。
だんだん愛着がわいてきます。

オーブン(こちらもパナ)の二次発酵の機能があることを発見!
40℃30分で二次発酵をしました。(スチーム保温するらしい)

二次発酵が済んだメロンパン。

IMG_8905.jpg


サウナに入った?
なんだか汗だくです。(パナさん、スチーム多いよ)
すこし衣装が乱れてしまいました。はははー

で200℃余熱後、180℃12分で焼き上げ。

IMG_8908.jpg


どう??

ほらっ!

IMG_8911.jpg


って、可愛げなメロンパン♪写真2枚もあげちゃいました。

見た目はまぁまぁですが、お味はどう?
保育園から帰ってきた月も恐る恐る頬張ります。

雪:クッキー生地がはがれちゃう〜
  でもふわふわに焼けてて、おいしいよ。
月:うーーー、ぼろぼろしてヤダー。おいしくない!
ぱぱみけ:えー、はがれちゃうけどおいしいじゃん。

ママさんに言わせると、メロンパンは難しいそうです。
苦労の割に、うまくできないと・・・

あー、お店のパン職人って、すごいなぁー

今回は、生地を等分するのもデコボコ。
生地どうしを接着するのに卵でもつければ良かった?

そろそろママの秘伝レシピを参照しようかな。

夕飯準備もやって、クタクタになった一日でした。

*夕飯はエビピラフを炊飯器で。
 塩を入れ忘れて、味がうすーーーい。ガックし・・・




* * 2012/02/09  HB008号 メロンパン* *
材料品名
強力粉150g スーパーカメリア(2kgパック)
無塩バター5g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖10g位 不明(無漂白)
ドライイースト小 2/3 サフインスタントドライイースト(赤)
100ml 宝石の水(1lパック)
★ 薄力粉小 1/2 スーパーバイオレット(2kgパック)
★ 砂糖25g 不明(無漂白)
★ バター30g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
★ 溶き卵11g 
★ ベーキングパウダー3g アイコク ベーキングパウダー
グラニュー糖適量 不明


ベースの配合は、上のレシピ通りです。
が、パン生地の砂糖が測れなくて「ぐらい」になりました。
クッキー生地は他のレシピをみてベーキングパウダーを追加。

パン生地は一次発酵までホームベーカリー任せ。
成形後の二次発酵はオーブンで40℃30分、
焼き上げを180℃12分。


Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン






Panasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R304-W

Panasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R304-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院012日目ごあいさつ 2012/02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。