SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

HB009/10号 [ベーカリー]

今朝は、保育園児の月の希望でソフト食パンを焼きました。
前回のソフト食パンHB003号がおいしかったので、
今回のHB009号はそのままリピです。

IMG_8912.jpg


味も、食感もバッチリです!

午後、従姉妹たちが遊びにきました。
私の姉宅もホームベーカリーを活用している様です。
味見ということで、子供向けにWチョコパンを焼きました。

前回のHB006号は贅沢チョコチップで甘過ぎでしたので、
今回のHB010号はチョコ少なめ(ケチっ!)で挑戦。

IMG_8919.jpg


材料さえ正確に量れば、確実にパンが焼き上がるってスゴイ!
今回はチョコチップを事前に冷やしていませんでしたが、
製菓用食材でしたので溶けずに残りました。

半分にカットして、従姉妹にプレゼント。
残りの半分は、雪&月がパクつきます。

雪:おいしいよ〜、チョコの量もちょうどいい。
月:おいひーー。

感想が全然具体的でないですが・・・
子供のコメントなのでお許しを。

今回小麦粉を2種ブレンド。
初めに買った粉が切れちゃっただけです。
ほんの一片食べた感じだと、小麦粉の影響は??
もっちりは変わらず、香りは・・・ココアパウダー orz.
全然わかりませ〜ん。すみません。

まぁ、小麦粉の違いがわかるパンを次は焼きますか。



* * 2012/02/11  HB009号 ソフト食パン* *
材料品名
強力粉250g スーパーカメリア(2kgパック)
無塩バター15g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖大  2 不明(無漂白)
スキムミルク大  1 森永スキムミルク(225g)
小  1 不明
180ml 宝石の水(1lパック)
ドライイースト小  1 サフインスタントドライイースト(赤)

配合は、HB003号と同じく変更なし。
ソフト食パンは小麦粉がスーパーカメリアならこの配合かな。


* * 2012/02/11  HB010号 Wチョコパン* *
材料品名
強力粉230g スーパーカメリア 150g
ソリドオル 80g
無塩バター10g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖大  2 不明(無漂白)
スキムミルク大  1 森永スキムミルク(225g)
ココアパウダー大  1 
(6g) 
明治 コクがおいしいアイスココア
 *顆粒につき g で計量
小  1 不明
180ml 宝石の水(1lパック)
ドライイースト小  1/2 サフインスタントドライイースト(赤)
チョコチップ30g Mama's Kitchin
製菓材料チョコレート


配合は、HB006号から小麦粉の種類とチョコチップの量を変えました。
小麦粉はスーパーカメリアが切れたため、ソリドオルをブレンド。
チョコチップは、量が多すぎたHB006号の反省をもとに減量。
パンド・ミコース「2」に、レーズン「あり♪」「粗混ぜ」を指定。
スタートから約1時間後に、チョコチップを手入れ。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春は近いWマスクマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。