SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

3度目の正直なるか? [ベーカリー]

ホームベーカリーを使うようになって自家製のパンにハマってから、
お菓子も自分で作れたらいいなぁ、と思うようになりました。

家の本棚には、たくさんあるパンの本があるのですが、
1冊だけお菓子の本がありました!

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

これは、妻が小金井近辺に住んでいた頃に、
近くのお菓子屋さん「オーブン・ミトン」のお菓子が美味しくて、
店主の名前を見て購入した本ということです。

この本に載っているお菓子はどれも美味しそう。
中でも手軽にできそうなシフォンケーキに挑戦しました。

といっても、今回が初めてではないんです。
3月から既に3回目の挑戦です。

1回目−バニラシフォン
 結果:底で生地の沈み込みあり、失敗。
    敗因は、メレンゲの力不足。

2回目−チョコシフォン
 結果:やっぱり底で少し沈み込む、失敗。
    敗因は、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方が悪かった。
    混ぜが足りない上、メレンゲをつぶしてしまった。

どうにも、生地とメレンゲがうまく混ぜられないので、
ネットで少し情報を調べてみました。

すると、おいしい!生地に混ぜ方が書いてある!とあった!?

やばっ、見落としているっていうより、ちゃんとやってなかった。
生地を混ぜる時は切るように混ぜるっていうイメージが強くて、
本の解説のようには混ぜていなかった・・・ガックリ。

そして3回目の今日、その混ぜ方でバニラシフォンを作ってみました。
過去2回は、メレンゲに卵黄生地を混ぜるとダラッとしていたのに、
今回は生地は混ぜた後もふんわりしていて、
ヘラですくっても、なかなか落ちてきません。

これは成功?

期待は膨らみます。

焼いてみたら、シフォンも膨らみました!
まぁ、今までもしっかり膨らんだので、沈み込まないかが肝ですな。

で、焼き上がり・・・

冷まして、冷まして・・・

型を外してみました。

IMG_9062.jpg

うわー、やっぱり沈んでる・・・ガックシ。

でも、生地のキメは

IMG_9065.jpg

うーん、なかなかの感じ。

食べてみると、ふわっふわ。
もちっとしているし、しっとりもしている。
味も、かなり良い感じ。


でも、沈んでしまったのが・・・くやしい。
どーしたら沈まないのかな・・・

妻は、型がダメなんじゃない?と言うけれど。
いわゆる普通のアルミ型だし・・・

情報収集しないと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

にじます

ぱぱみけさん
やっぱ、泡立てが弱いんだと思いますよ。それとも
焼きあがったらさかさまにして冷ましてますよね?
ワインボトルなどにさかさまにさして冷まさないと凹みます。
チョコレートのシフォンは難易度がかなり高いんですよ。チョコは
泡をつぶしてしまうので膨らみにくいんです。混ぜるのもコツがいります。
それにしてもシフォンは上級者編なので今回のはまずまず!
わたしは型からはずすときにボロボロにしてしまいます~。
by にじます (2012-03-19 06:09) 

RuriMidori

すっかりお料理上手になっていますね♪
シフォンはやっぱり泡立てが鍵ですよね。
でも、お写真を見る限りおいしそう。
久しぶりに食べたくなってきました♪
by RuriMidori (2012-03-19 10:26) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
やっぱ泡立てですかね。もうちょっと頑張ってみます。
焼き上がり後は、ワインボトル(わざわざ飲んであけた。(^-^)v)に挿して冷やしています。
シフォンケーキは工程は手間が少ないから初心者向けかと思っていたのですが、奥が深いんですね。意地でも成功させたくなりました。子供はあまり食べないので、ほぼ自分用。そろそろカロリーが気になります。
型からはずす時はシフォンナイフ?パレットナイフ?使っているので、簡単に外れていますよ。

by ぱぱになったみけ (2012-03-21 17:59) 

ぱぱになったみけ

RuriMidoriさん
ふふふ、味はいいですよ〜。魅惑のふわふわです。
へこまなかったらどーなるの?って感じです。
RuriMidoriさんも、久しぶりに焼いてみてはいかがですか?
きっと楽しくなりますよ。

by ぱぱになったみけ (2012-03-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。