SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

リンゴジュースと・・・エクジェイド [AA生活]

輸血で血液中にたまった鉄分を除去するために、
エクジェイドという薬を飲んでいます。

このエクジェイド、懸濁錠なので、水に溶かして飲みます。
溶かすといっても懸濁・・・ですから、
拡散するだけで粉っぽさが残ります。

冷たい水で飲めば、まぁなんとかなるんですけど、
溶けるのに時間がかかるので水も温くなってしまい、
結局、粉っぽい無味な液体を100mlほど飲むことになります。

そこで勧められたのが、オレンジジュースとリンゴジュース。

オレンジジュースは、正直イメージがわかない・・・
リンゴジュースなら、とやってみました。

100%のリンゴジュースに、エクジェイドをコロンと。

5分ほど放置して、グルグルグルグル・・・混ぜます。

白ーく濁ったリンゴジュースが出来上がりました。
ちょこっとプクプクと粉が浮いています、ハハハ。

さて、飲んでみます。


[ひらめき]

うん、いけます。
問題なし。



じゃぁ、なんだか分かりませんね。

味は、リンゴジュースのままです。
エクジェイドはもともと無味なので、味はOKです。
食感はというと、粉っぽさはもちろん残るんですが、
すり下ろしリンゴ風な食感とも言えそうで、アリです。


いやぁ、これ、いいですよ。[グッド(上向き矢印)]
マジでリンゴジュースとエクジェイドはオススメです。
(といっても、飲む人ほとんどいないと思いますが・・・)

今日は、会社でエクジェイドを飲んでいたんですけど、
リンゴジュースが売っていないか探して歩きました。
残念ながら、売っていなく水で我慢しましたけど、
あれば絶対リンゴジュースで飲みますね。

明日はコンビニで買って行こう。

さて、オレンジジュースは挑戦するか・・・悩むなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

にじます

ぱぱみけさん
ほほぉ~リンゴジュースは新しいな。
CCレモンが違う味になると聞いたことありますよ。お試しあれ。
要するにチョークの溶かし汁を飲むような雰囲気がもう一つですよね。
味はなんてことないんだけど。職場で諭吉スペシャルドリンクとは
誰も思ってないでしょうね(苦笑)
それよりも下痢になってませんか?そこで飲めなくなる人が多いですから。
by にじます (2012-03-23 06:35) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
CCレモン...炭酸ですね。粉っぽさを炭酸でごまかすのもいいかもしれませんね。こんどやってみよう。

諭吉スペシャルドリンク、ウケます。
この薬、高いですよね。3割負担だったら飲めないです。

下痢はしてません。それより服用した後に空腹感がでると、それが気持ち悪い・・・。30分たったらチマチマ食べてます。

by ぱぱになったみけ (2012-03-24 17:55) 

あしたか

うちの子もエクジェイド2錠飲んでます。

りんごジュース!今日からさっそく飲ませます!
ありがとうございます。
うちは下痢に困ってます…
by あしたか (2013-02-16 12:18) 

ぱぱみけ

あしたかさん、こんにちは。
お子さんが飲まれているんですか。
はやく薬が不要になると良いですね。

エグジェイドは、溶かすものによって溶けやすさがずいぶんと違う印象があります。好きな味なら沢山の量になっても飲めるでしょうから、飲みやすさ重視がいいと思いますよ。

あと自分は食間と言うより、食事前30-60分に飲んでます。あまり飲んでから時間がたつと気持ち悪いので。
下痢はなったことがないのでわからないのですが、飲み方変えても改善されないなら、服用の量を医師と相談されてはいかがでしょうか。減量して副作用が抑えられるかは不明ですが、体重60kgで500mg/dayでも効果はでましたから。

お子さんと、頑張ってくださいね。
by ぱぱみけ (2013-02-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3度目の正直なるか?4度目の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。