SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

毎日、毎日。僕らは [ベーカリー]

毎日、焼いてます。パン。
もちろん、ホームベーカリーですけど。

我が家の場合、1斤で5枚とります。
1日で4枚消費するので、5日で4回焼く計算です。

毎日、粉を測ってケースに入れて、
おいしくできますよーにとスイッチを入れ、
朝に、どーかなーとフタをあけ、
きれいな焼き色のパンを見て幸せな気分になります。


高性能なホームベーカリーだって、
その日の気温で仕上がりは変わります。
ダメなときは、だらーっとしちゃったり、
小さく、堅めに出来上がってしまったり。

夏の猛暑は、結構苦労させられました。

小麦粉の種類でも、結構変わります。
  • スーパーカメリア
  • スーパーキング
  • ソレドール
  • ゴールデンヨット
  • イーグル
  • はるゆたか
  • 春よ来い
  • キタノカオリ
いろいろ試しました。
自分でブレンドもしました。

バターは発酵バターも試してみたり。
ドライイーストはサフからフェルミパンに。
天然酵母は、もうちょっと先かなぁ。

あまり長続きしない僕が、2月からずっと焼き続けている。
すごい不思議なことです。

ホームベーカリーを買ったんだから無駄にしたくないというより、
純粋にパン焼きを楽しめているからなんでしょうね。
めんどくさいなぁと思うことも多々ありますが、
焼き上がりのほっとする、ちょっとだけの幸福感が好きです。

明日も、パンが焼けますよ。
そんな日を大切にして行きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。