SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

3ケ月続きました [からだメンテ]

スポーツクラブに通い始めて、今日でほぼ3ヶ月。

 お金払ってるんだからっ!

と、続けました。

始めたきっかけは、一人じゃ続かないから。

筋トレの本を買ってみたけど、それだけじゃ筋力は上がらないし、
家だと、家族がいて集中できないし。

それで、スポーツクラブデビューをして3ヶ月。
週、2〜3回、マシンやらスタジオやらプールやらをやってきました。

 結果・・・筋肉量1kg増!
      体脂肪±0%

って、どーーーーなの?
1ヶ月経過した時点とほぼ同じ。

でも、体感的には確実に上がっています。
腕立て伏せもできるようになったし、
ストレッチも結構曲がるようになってきました。

数字的には、もうちょっと結果が欲しかったけれど、
普通の人並みには筋力も戻してきた気がするので、満足とします。

それに、平日の夜だって妻は家事で忙しいのに、
子供だってきっとおしゃべりしたいのに、僕を送り出してくれます。

自分の頑張っている姿を見せて、子供達に頑張れって言いたい。

そー言えば、雪がスイミングのテストで平泳ぎ50mを1分切ってきました。
このままだと負けてしまうので、僕も頑張らないと。

ふふふ、入院中に読んだ「フライ・ダディ・フライ」を思い出しました。

限界を作っているのは、自分なんですよね。
無理をせず踏みとどまる勇気と、一歩踏み出す勇気と。
どっちに行くかは体と相談しないとだけど、勇気を試される場に身をおきたい。

なんて、だらだらと書いてしまいました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎日、毎日。僕らは [ベーカリー]

毎日、焼いてます。パン。
もちろん、ホームベーカリーですけど。

我が家の場合、1斤で5枚とります。
1日で4枚消費するので、5日で4回焼く計算です。

毎日、粉を測ってケースに入れて、
おいしくできますよーにとスイッチを入れ、
朝に、どーかなーとフタをあけ、
きれいな焼き色のパンを見て幸せな気分になります。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

良いことをしよう。そして忘れよう。 [AA生活]

僕の職場には、在宅勤務の人がいる。
その人は難病を患い、車いすの生活を余儀なくされている。
会社に用がある時は、移動の介助が必要なのでお母様と一緒の出社だ。

彼の何かを手伝おうとする時、必ず

 すみません。

 ありがとうございました。

と申し訳なさそうに、声をかけられてしまう。
車いすの低い目線から、見上げるように発せられる言葉。
それを見下ろした視線で受け止める自分。

AAになるまでは、「気にしなくてもいいのに。」
そのぐらいにしか思うことはなかった。

でも、今は違う。

謝らせてしまうこの状況こそ、許されないのでは?と思うのだ。
もっと気軽に手伝いを受けてもらいたいし、
そのためには、こちらも気軽に手を差し伸べたい。

できる人が、できることをするだけ。
あなたのためでもなく、誰のためでもなく、
自分のために、できることをしよう。

今日、東京FMの福山雅治さんの番組で、

 「良いことをしよう。そして忘れよう。」

そんな格言?が紹介されていた。

良いことをして、幸せな気持ちになって、忘れよう。
あんまり覚えていると、どこかで間違いが起きる。

良いことをしてもらっても、幸せな気持ちになって、やっぱり忘れよう。
忘れちゃって、いいんだと思う。きれいさっぱり。

え、恩知らず・・・なんて思うことはない。

だって、差し引きゼロじゃない?・・・もうすでに。
良いことをすれば、お互い幸せになるんだから

だから、助けてもらったら、最高の笑顔をお返ししよう。

僕は今度彼にあったら、笑顔でお手伝いをしよう。
彼に、笑ってもらえるように。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

平泳ぎ1分切り・・・50mですよ。 [からだメンテ]

夏休み、最終日。
雪はまだまだ読書感想文とお戯れ。
下書きの下書きで、その文量は相当なもの。
でも、まだ自分の言葉になっていないんだなぁ。

さて、昨日のことですが、スイムに行きました。
ちょうど下の娘、月のスクールにあわせて1時間体を動かしました。

1時間しっかり泳ぐことはできないので、
初めの10分をストレッチにつかって、
40分くらい休みながら泳いで、
残り10分をジャグジーで暖まりながらストレッチ。

そんなペースで、毎週泳ぐようになりました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。