SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院010日目 [経過]

ここのところ、職場への慣らし中。
すっかりネット接続を怠けてる・・・。

せめて通院日くらいはと、筆をとって見ました。

今日は、2週間ぶりの診察。
昨年末に、金沢に血液検査の協力依頼があり、
ようやくその準備ができた様で、本日採血。

採血室に行く前にスピッツを受け取り、
採血後、自分で受付に届けるという段取り。

ビニール袋に包まれた僕の血液が満たされているスピッツ。
手渡された柔らかな温かさを放つこの物体は、
ついさっきまで、僕の体を駆け巡っていたんだ。

受付まで移動のわずかな時間で冷めてしまうかと思ったが、
その暖かさはあまり変わらなくて、渡してしまうのが惜しかった。

検査結果が金沢の先生のお役に立てれば良いのだけど。

さて、2週間おいた血液検査の結果は・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院009日目 [経過]

□やったこと
・特になし

あけましておめでとうございます。
5日してようやく本年初投稿となりました。

更新ペースは上がらないかも・・・ですが、
今年もよろしくお願い致します。

3日に帰省先の加賀と上越から戻り、
郵便受けにたまった年賀状を見るのが楽しみです。
この歳になると年賀状だけの連絡の方も多くなり、
その人の近況が少しでもわかると嬉しいものです。

えぇっ!という結婚があったり、
海外に飛び出す方がいたり。
4人目のお子さんを授かる人がいたり!

自分の人生の範疇では想像できないことも多くて、
ホント、人生いろいろだなぁと思うわけです。

さて、昨日は今年初めの通院日。

病院は、いつもより少し休日モード?でのんびり。
担当医は、いつも一緒の医療クラークがいなくて寂しそう。

今年もよろしくと、加賀土産の福梅をお渡しして、
診察が始まりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院008日目 [経過]

□やったこと
・特になし

久しぶりの更新になってしまいました^^;

今日の予定は受診後、石川へ帰省。
朝から帰省の準備をしながら病院に向かいました。

病院は激混みかと思っていたけど、逆でした。
8時半過ぎに受付して、9時過ぎに採血完了。
診察は10時過ぎてから始まりました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院007日目 [経過]

□やったこと
・特になし

このところ朝夕のネオーラルの服用前後の体調が悪い。
空腹狙って飲んでいるせいなのかなぁ。
飲んだあとの薬の匂いがオナカの中一杯に広がってキツイ。

あと、体が重い。(太った?)

体感的には血球に不足無し。

年末で込んでいるかなと思った病院は、そうでもなかった。

9時入りして、11時半診療スタート。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院006日目(臨時) [経過]

□やったこと
・特になし

今日は会社で産業医と面談する予定だった。
でも昨日も熱、今朝も37.5℃、そして金曜日。

会社に行くより、病院に行くべきかなと。
会社にお詫びの連絡を入れ、病院に電話。
急遽、受診の予約を入れてもらった。

タクシー、電車を乗り継いで病院へ。

年末で病院営業日の最後の金曜日。
ものすごい待っている人の数。

僕の担当医は水曜しか外来持っていないので、
今日は、別の先生が診てくれるとのことだった。
どの先生かな?と思っていたら病棟主治医だった。
知ってもらえているだけ、ちょっと安心。

採血に加え、久々に尿検査、レントゲンを撮って、
12時半に診察室に呼ばれた。

医師:カゼ、ひいちゃいました?

耳に馴染んだ声で、苦笑いするしかなかった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院005日目 [経過]

□やったこと
・特になし

今週は、寒かった。
月曜日、寒さがハンパじゃないと思っていたら、

 発熱!37.8℃

あちゃー、ってその数値にがっかりした。
何となく怠いけど、それ以上ではなく、ただただ寒い。

それで昨日もできる限り自宅で安静。でも本屋に行った。(笑)

そんな調子で始まった今週の通院日が今日だった。

血小板は出血傾向がひどくないから、問題無しと予想。
白血球は風邪引いたから、わからんなぁ〜。

9時入りした病院は、採血170番。目下90人待ち・・・
昨日仕入れしておいた文庫本が進みそうだ。

採血は、40分程待って完了。
診察は・・・結構待って、読書が進む。
お尻が痛くなって来た頃、ようやく番が回って来た。

担当医:遅くなって、ゴメンナサイね。

そんな一言から、診察は始まった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院004日目 [経過]

□やったこと
・特になし

通院も4回目になると、要領がわかって来た。

今日も8時半前に受付をして、採血。
文庫本を読みながら、待ち時間を消化した。

あともう少しで診察というときに、
心の準備・・・聞くこと整理していないのに気付いた。

聞くことは、えーーと。

 ・血液検査結果 造血の機能回復具合
 副作用関係 腎臓、膵臓の値
 PNH血球検査結果
 ネオーラルの飲み方

と言ったところだっけ。
輸血の調整がうまく行くといいのだけど・・・
いろいろ思いながら、自分の診察の番になった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ネオーラルのタイミング [経過]

土曜の昼下がり・・・って書くと、暖かそう。
でも、今日は本当に寒かった。

家族みんなが寒くて冬眠状態。
毛布にくるまって、昼寝をしていた。

そんな最中、病院から電話があった。
依頼していた金沢のPNH血球検査結果を伝えるものだった。

正直、良く覚えていない・・・あちゃー

ただただ、PNH血球の比率は桁違いに多いとのこと。
つまり陽性?で、免疫抑制療法が効きやすいタイプらしい。
今度の診察で、聞き直そう。

また金沢の医師は、これまでの治療経過から、
腎臓の副作用でネオーラルを減量してきた経緯を知って、
ネオーラルを食前に飲むことを提案してくれた。

シクロスポリンの血中濃度を安定させるために、
ネオーラルを食前に飲むことがあると思っていたけど、
それで腎機能を改善できる可能性があるのか・・・

早速、夕ご飯から試してみよう。

あれ、言ったそばから飲み忘れ。(^-^;ゞ
明日からだと、血液検査まで3日間6回の服用。
そんなにすぐ効果があるかわからないけど、
現在の腎機能、正常時の半分程度がどこまで良くなるか。

楽しみが増えた。

タグ:ネオーラル
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院003日目 [経過]

□やったこと
・特になし

3回目の通院日は早くも11月末となった。

先週、血小板の輸血を受けていたこともあり、
目立った出血症状は、ほぼなし。
動悸や貧血などもなく、自覚症状は立ちくらみくらい。

前回より30分早い時間が指定されていたので、
8時15分ころに病院に到着。
玄関前に入院中のお仲間がいたので、おしゃべり。
結局20分過ぎに受付開始して、採血は90番。

前回は9時受付で160番くらいだったから、
30分で70人くらい受け付けるのか・・・すごい。
7時前から並ぶ人がいるって聞いていただけに、
どんだけ患者はいるんだろうか???

9時半には、採血完了。
今日は輸血がないので、診察までひたすら待つ。
文庫本を読みふけ、結局11時前まで待つ。

今日から主治医が変わった。
退院前に挨拶していた女性の先生。
どれだけ安全率を・・・大事をとるか気になるところ。

特に血小板はキャンセルはできないし、
当日に手配してもらうこともできないので、難しい。

血液検査の結果を見ながら、次回の予定を決めていった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院002日目 [経過]

□やったこと
・輸血(血小板 10単位)
・グラン

今日は、2回目の通院日。

昨晩、鏡で出血症状がないか体をチェックしたけど、
目立った紫斑、点状出血はない。
血小板の輸血はいらないなぁ、と思いつつ病院へ。

先週と同じく9時入り。
採血は160番で40人待ち。これも先週と同じ。
30分ほど小説を読み、自分の番に。

今日の採血担当の人は真空採血管ホルダーを使用。
ホルダーって病棟だとうまく取れない感があるけど、
今回は担当の人が上手で痛くもなく、よく取れた。
針が太かったような気もするから、このせいかな?

血液検査の結果が出るまでの間に、輸血を済ます。
予約した以上、血小板は頂きます。

この時間は、エクジェイドを飲む時間だけど、
しまった・・・持ってない。見事に忘れた。
処方してくれるかな、と期待して聞いてみるも、
午後に飲んでね、と時間変更を要求された。ダメかぁ。

輸血終了後、1時間は診察までかかると言われ、
病棟に上がって入院患者のお仲間を見舞う。

12時過ぎに外来に戻ると、すぐ名前を呼ばれる。
めちゃめちゃグットタイミング!
これを逃していたら、先生がご飯に行くところだった。

主治医と体調や血液検査結果について話し合い、
次週、輸血無しで血液検査と診察だけで予約して、
領収書をもらうだけのお会計も、13時前には終了。

お昼ご飯に頭を悩ませながら、病院を去りました。


血液検査結果はこちら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。