SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

インフル襲来 [AA生活]

インフルの季節も終わりに近づくかと思ったら・・・

ついに我が家にインフルエンザ罹患者が出ました。
下の娘の月が通う保育園でインフルが再燃していたんですが、
頑張って罹らないようにしていた月も罹患。

金曜の朝から微熱、昼には38℃超え。
街のお医者さんからタミフルを処方されました。

嫌がる薬をチョコでつって飲ませ、
土曜には熱が下がりました。

我が家は金曜から厳戒態勢。
加湿器ガンガン、プラズマクラスター大放出!
結露はひどいけど、気にしていられないっ。
おまけに空気清浄機も動員。

あとは家でもマスク着用、手洗いうがい。
これでうつったら・・・もう諦めるしかない。

月を残して外出もできないので、お菓子作りに励みます。
ホームベーカリーで手作り?に目覚めてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Wマスクマン [AA生活]

昨晩のこと、姉夫婦の家族が遊びにきました。

お話している間は、念のためマスクを着用していました。
コーヒーを飲む時はマスクをあごにかけます。
飲み終わったらマスクを戻して・・・そんな感じです。

夕食時間が近づき、手巻き寿司をすることにしました。

買い出しに近所のスーパーに行くとき、
あれ?マスクがない・・・仕方なく新しいマスクを着用。

それで買い出しを済ませて、帰宅すると娘の雪に、

雪:なんでマスク、2重なの?
ぱぱみけ:えっ?重ねてないよ。
雪:えぇ、2重だって〜。

ふふふ、マスク、口とあごにかけてました〜。

義兄:あれっ?わざとじゃないの?
ぱぱみけ:・・・

かなり恥ずかしい人です。
でも特別仕様と思われていたらなら、まぁいいか。

手巻き寿司は僕は好きなのですが、
我が家の娘、雪&月は生魚がちょっと苦手。

家族だけだと、どうしても刺身が少なくなりますが、
元気いっぱい食べてくれる従姉妹、姉夫婦と一緒だと、
たくさんの魚が食卓に並びましたっ!

アジ、イカ、ブリ、タイ、中トロ、赤身、サーモン、ホタテ!

姉の旦那さんとビールを飲みながら、楽しい時間を過ごしました。


姉も僕も家族を持って、もう10年以上経ちますが、
ふらっと寄って食事する機会はこれまでありませんでした。

お互い行き来できる距離に住んだのは初めてですし、
子供たちも変に意識しないで遊べる年頃で良かったです。

姉夫婦は転勤族なので、いいタイミングで来てくれました。

今週は、学級閉鎖もあり仕事を休んでパン作り。
最後にホームパーティーができて楽しい1週間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春は近い [AA生活]

週の後半になると、ママさんもお疲れ気味。
保育園児の月も、ママの出勤に合わせて起きれません。

僕が月を保育園に歩いて連れて行くことに。

今日も学級閉鎖でお休みの雪も連れて行きました。
本来は自宅安静だろうけど、若い体力を消費させないと。
念のため、マスクを着用させて、ね。

自分のウォーキングがてら、長い散歩に出ました。

10時を過ぎると、日差しが本当に暖かい。
水の量が減った河原におりて歩きました。

IMG_0301.jpg


柔らかな土に自然を感じます。
夏になったら、草ボーボーになるんだろうな(爆)

雪といろんな話をしながら、テクテク、
河原、公園、田んぼの間をのんびりと歩きました。

約2時間歩いて帰宅。

歩数10,300歩、距離はおよそ6km?

ちょっと、一気に歩き過ぎました。
ちょうど昼になり、すわって休みたいけど腹ペコ。

クタクタ?グダグダで昨晩のピラフを再調理して、
お腹いっぱいにしてから、休みました。

健康的なのか、不健康なのか・・・あやしいなぁ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雨降り [AA生活]

1月から仕事の慣らしを始めて1ヶ月。
体力的には大分慣れてきている、と思う。

仕事部屋は9人で一部屋を使っていて、
室内はこの季節は乾燥がひどく25%くらい!
室温は幸いなことにパソコンの放熱であったかい。

で、先々週くらいからチラホラ風邪が流行ってる。
もちろんインフルエンザも・・・。
誰かしら休んでいる状態です。

上長の計らいで加湿器を導入することになったが、
先週注文したのに、まだ来ない。

自己防衛に卓上加湿機&プラクラ導入しました。


吹き出し口のところに湿度計を置くと、37%くらいまでUP!
でも、この乾燥した空間でこれだけじゃ焼け石に水か・・・。

早く加湿器が来てくれないと・・・
春になってしまう。(それはそれでOK?)

そしたら、外は雨模様。
天気予報も見ていなかったから、傘も持ってなかった。
帽子とコートでフル装備だから、小雨の中を歩きました。

雨が降っても、心なしか暖かい。
立春も過ぎて、もう寒さも峠を越すのかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

貧血気味? [AA生活]

今日は出勤日。空は雪模様。

幸い、妻と車で通勤できるので難なく出社。
ただ、すこし動悸が気になった。

会社は午後イチくらいまで粘って、退社。
暖かい時間のうちに、ウロウロ歩き回った。

帰宅して、最近はじめたアルトリコーダーの練習をする。

でもやっぱりいつもより息が苦しい・・・。
いつもならつづくブレスが、つづかない。

しかたなく30分程でヤメ。

こんな日もあるかな。
血球ウンヌンじゃないと思うけど、明日は診察日。

血液検査がどうなるだろう。
この前のフェリチンと、今度の血中濃度。

ネオーラルの時間調整して、明日の検査に臨みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ケーキのチャンスはあとわずか [AA生活]

1月も、もう下旬。
今日は、下の娘の誕生日。

お祝いは、昨日やってしまった。(笑)
まったくもって大人の都合なのだが・・・
平日だと準備やら片付けやらせわしないし、
娘もプレゼントをもらっても遊ぶ時間がないので。

娘は生クリームが苦手。
そう、ケーキにローソクを立ててふーっとするにも、
どんなケーキが食べられるかわからない。
ケーキ屋さんと相談して、生クリームなしのタルトにした。

待つこと15分ちょっと。

フルーツがたくさんのったタルトには、あれれ?生クリームが。
華やかにするのに、ちょっと使ったそう・・・

よければいいか・・・

そのフルーツタルトで、無事?ローソクも火も吹き消して、
本人は、ほんとうに嬉しそう。

でも、フルーツだけ食べてごちそうさま。
生クリームはもちろんダメだったが、
タルトに塗られたカスタードもNGらしい。
クリーム全般がNGかぁ・・・困ったもんだ。

最近のロールケーキは、生クリーム巻き状態だからアウト。
こうなると来年は、カステラにローソクか?

何はともあれ、家族4人のうち3人まで誕生日終了。
来月はケーキ大好きな上の娘の誕生日。
今年のケーキのチャンスもあとわずか、早っ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仕事慣らし始め [AA生活]

昨年末に挫折した仕事復帰。
今年に入って、ようやく職場に顔を出した。

といっても入院中に異動したので、仕事場は初めてのところ。
顔見知りも何人かいるのだけど、やっぱり落ち着かない。
長年使っていた机もキャビネットも変わってしまった。

けど、やることは変わらない。
一緒に異動した後輩クンと今後について打ち合わせ。

いろんなことを思い出しながら、話が進む。

長い間、僕は仕事を休んだけど、
同じ時間だけ、仕事で苦悩してきた仲間たち。

彼らの軌跡はレポートですぐにたどれるけど、
行間に埋まっている人間関係の苦労は計り知れない。

午前中で切り上げるつもりが、15時を過ぎてしまった。

時間管理、できてないなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お刺身食べた [AA生活]

妻の実家の石川に来ている。

石川と言えば、鮮魚においしい和菓子。
28日の受診で食事制限がなくなって、
お刺身たべるなら石川で!と楽しみにしていた。

義父母はまだ僕の状態にナーバスになっていて、
いろいろと心配をかけてしまっている。
そんな義父母に普通に食事をする姿を見せて、
少しは安心して欲しいと思っていた。

義父母や姪っ子達と食べるご飯は賑やか。
直箸だけは遠慮してもらって手間かけたけど、
みんなで楽しいご飯を食べることができた。

で、お刺身。

生野菜の時もそうだったけど、
いざ口にしても感慨深いってことはなかった。
やっとスタート地点に戻った感じ。

でも、普通のことができるコトはウレシイ。

病気で失ったものもあるけど、
得たものも多くあることは事実。

一年の最後でここまで来れたことに感謝。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

読書でぃ [AA生活]

朝、起きてパジャマにカーディガンを羽織る。
さらにモコモコのベストを着込んだ。


うん、暖かい。


ってか、暑い。


熱・・・37.7℃


あちゃー、まただ。治ってなかった〜。
AAになる前は、一晩も寝れば治ったのに・・・
ぶり返すことなんて、ありえんかったのに。

なかなか、体の具合がよくわからない。

妻:寝るっ!

とベッド安静を命じられ、今日も読書Dayになった。
先日紹介した「舟を編む」は終了〜。

三浦しをんさんのイメージが良くなった。
作家さんが作りたいように作り込んだ本、
お話からも、本の装丁からも、そんな印象を持った。

物思いにふけていると、ふと1冊の本が頭に浮かんだ。

神様のカルテ
夏川草介「神様のカルテ」


どちらもオススメ。


ちなみにネタバレですが、この程度ならOKだよね。
「神様のカルテ2」にはAA患者が出てきますよ。
無菌室で読んでいて、ホントにびっくりした。
でも、ちょいウケた。読んでみてのお楽しみ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

扇風機 [AA生活]

12月に入って、めっきり寒くなった。

通常リビングで過ごしているけど、結構寒い。
暖房はエアコン、設定温度は23℃。
なのに温湿度計は20℃より暖まらない。
天井付近はあったかいんだけどね。

そこで今年大活躍しただろうサーキュレーターで、
部屋の空気をかき回すことにしてみた。

寒い床からエアコンに向けて風を流す。
うーん、風が肌にあたると不快、乾燥する、寒い。

そこで風をクリスマスツリーにあてると、
飾りがユラユラして、キレイ!

で、部屋全体は信じられないくらい暖まる。
温度計は23℃と、設定温度にちゃんとなっている!

今までと比べて、エアコンはガンガン働いているから
省エネになったかは?だけど、少なくとも暖かくなった。
きっと効率的に部屋が暖まっているハズ。(そう、信じよう)

寒くなって来たし、風邪を引かないように、
無理なく、無駄なく、生活環境を整えましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。