SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ブログ開設! [入院生活]

この病気になる前から、調べものはネットに頼りきり。
何かにつけて、ぐーぐる先生に質問します。

でもマイナーな病気の再生不良性貧血(AA)は、
患者さんの声が少ない・・・。
それでもいいブログもあって、励まされるんですね。

[ひらめき]

自分も経過をお知らせすれば、
誰かの力になれるのかなと思い決めました。


そうだ、ブログをしよう!


まだ入院中の身だけど、なんとかなるでしょ。[わーい(嬉しい顔)]

これまで家族に毎日経過メールを送っていたから、
入院当初の記憶も問題なし!
でもデイリーの経過だけだと全体が見えないから、
月とか治療の区切りでまとめないとっ!

ちょっとやる気になった自分と、
AAはマイナーだから見る人も少ないよ・・・
なんてツッコミ入れる自分もいますが、
とりあえずスタートしたいと思います。

よろしくお願いします。



自分の症状、治療経過について今後掲載しますが、
それだけでは、しばらくの間、意味不明なので現状を綴ります。

自分は再生不良性貧血で入院療養しています。
無菌室(そんな大したことはない)という個室で過ごす日々です。

手足や口に内出血が現れるようになったのは、5月ころ。
それで病院に行ったら、緊急入院&血小板の輸血となりました。

それから再生不良性貧血(AA)の診断がおりるまで、約3週。
その間は不安で、夜中になると涙があふれることもしばしば。

AAは、血液を作る力が弱くなる病気です。
そのため、白血球が少なくなると感染症にかかりやすくなり、
赤血球が少なくなると貧血症状が現れ、
血小板が少なくなると内出血が現れます。

参考リンク;難病情報センター 再生不良性貧血

自分の重症度は5段階ある中で、Stage4(重症)でした。
その場合、自分の年齢での治療の選択順は、

1.兄弟からの骨髄移植
2.免疫抑制療法ATG&CsA併用
   + 追加的に蛋白同化ホルモン投与
3.骨髄バンクからの骨髄移植

となるようです。(一般論として)

自分の現状は、姉からの骨髄移植はHLAが2座不一致でNG。
そこでATG&CsAを6月初旬に開始しました。
治療効果は、十分ではなく、
血小板の輸血頻度が週2回から減らせません。
(週1回なら通院で対応してもらえるらしい。)

そこで蛋白同化ホルモンを今週から始めたところです。

年内の退院をめざしてがんばろーという感じです。

タグ:入院生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。