SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院001日目 [経過]

□やったこと
・輸血(赤血球 2単位)
・グラン

初めての通院。
手順が全然わからない。
始めの受付からスタッフに「どーするの?」と聞きまくり。

トータルの時間は9時入りで15時終わり。
診療の待ち時間の間に輸血やら食事をやったので、
実質の待ち時間は都度15分くらいで、楽に過ごせました。

それにしても、外来の点滴ベットは寒い、狭い・・・

さっそく、本日の血液検査結果です。

* * 血液検査結果 * *
採血日11/17単位下限上限
AST18U/L044
ALT15U/L047
ALP255U/L110360
LDH405U/L250480
GGT24U/L059
Urea-N27mg/dl922
Creatini1.1mg/dl0.71.1
Amylase229u/l60180
Lipase414u/l6212
Ferritin2520ng/ml47.0348
WBC1.6x10^3/ul4.09.0
RBC286x10^4/ul410530
Hgb9.6g/dl12.018.0
PLT1.7x10^4/ul18.042.0
RETIC%1.29%0.5015.0
POLYS%48.0%38.068.0


結果は、肝臓は良いものの、腎臓は変わらず厳しい。
今回、膵臓が要注意に加わってきた・・・。

血球たちは、好中球は800弱とギリギリ。
ヘモグロビンは十分。(でも今回輸血)
血小板は次週1.0を切りそうなので、次週輸血を予約。

フェリチンは、減っていかない、むしろ増加。
鉄キレートを医師に相談したところ、開始することに。

膵臓の悪化は、鉄過剰症によるもの???
鉄過剰症が糖尿病を引き起こすなら、可能性はありそう。

うまく腎障害をださずに鉄キレートができると良いけど、
エクジェイドは初挑戦です。

自宅に帰る頃は、すっかり夕方。
近所の薬局に処方箋を託して、明日もらう事にしました。

昨日、にじますさんにご指摘頂いた薬代は、
特定疾患のおかげで無料になりそう。
重症認定は、保健所にいって聞いてきまーす。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

にじます

ぱぱみけさん
初通院おつかれさまでした。結構スムーズでしたね。
特定疾患の院外処方はすべて無料です。うちの病院は院内処方がスタンダードなのですがそれを聞いて、院外を依頼したこともあるほどですから。
重症認定のこと主治医に聞いても参考にならなかったでしょう?主治医は認定基準とかうといんです。もってくるものは書くというスタンス。重症認定を知らなくて自己負担してる方あると思うなぁ。あの書き方では気づかない。注意点は肝炎からでなくAAの病名がついてから半年です。私も肝炎から数えてたら指摘されました。病名がいつついたかわかってますか?確認してくださいね。

え?このヘモで輸血したんですか?赤血球は断れます。血小板は無理ですが。ヘモがこれぐらいなら断ったらよかったですね。フェリチンがますますたまりますよ。
by にじます (2011-11-18 07:18) 

ぱぱになったみけ

にじますさん いつもありがとうございます。
自分の診断が出たのは5月末でしたから、11月末で6ヶ月経過します。医師は認定基準がどーの言っていましたが、書類を持って来てくれれば・・・と言う感じでした。
赤血球輸血は、やはり不要でしたね。ベットを押えていた事もあり、全くなしにしてしまうのは気が引けて受けてしまいました・・・。これでエクジェイドって、オイオイッ!ですよね。今度は、ゴメンナサイします。
by ぱぱになったみけ (2011-11-18 22:53) 

にじます

ぱぱみけさん
ふふふ。どういたしまして。
輸血は基本、1本でも減らす!と考えましょう。
といっても我慢しすぎても私のように胸痛が?(苦笑)
医師は何かあってはと必ずやることを勧めます。患者が拒否するのです。400ccの輸血は200mgもフェリチンがたまるのです。恐ろしいでしょう?
by にじます (2011-11-19 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬局へ下調べ一日が短い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。