SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院010日目 [経過]

ここのところ、職場への慣らし中。
すっかりネット接続を怠けてる・・・。

せめて通院日くらいはと、筆をとって見ました。

今日は、2週間ぶりの診察。
昨年末に、金沢に血液検査の協力依頼があり、
ようやくその準備ができた様で、本日採血。

採血室に行く前にスピッツを受け取り、
採血後、自分で受付に届けるという段取り。

ビニール袋に包まれた僕の血液が満たされているスピッツ。
手渡された柔らかな温かさを放つこの物体は、
ついさっきまで、僕の体を駆け巡っていたんだ。

受付まで移動のわずかな時間で冷めてしまうかと思ったが、
その暖かさはあまり変わらなくて、渡してしまうのが惜しかった。

検査結果が金沢の先生のお役に立てれば良いのだけど。

さて、2週間おいた血液検査の結果は・・・


こんな感じでした。

* * 血液検査結果 * *
採血日01/18単位下限上限
AST18U/L044
ALT11U/L047
ALP---U/L110360
LDH388U/L250480
GGT---U/L059
Urea-N24mg/dl922
Creatini1.6mg/dl0.71.1
Amylase261u/l60180
Lipase333u/l6212
Ferritin---ng/ml47.0348
WBC2.3x10^3/ul4.09.0
RBC270x10^4/ul410530
Hgb10.0g/dl12.018.0
PLT3.3x10^4/ul18.042.0
RETIC%2.23%0.501.50
POLYS%---%38.068.0
CRP 0.06未満

フェリチン、好中球%は今回間に合わず。

担当医:うーん、風邪ひいていませんか???
    クレアチニンがちょと問題ありです・・・
ぱぱみけ:先週末、疲れもあってダルいくらいで、特に。
     仕事慣らし始めて、水分がとれていないかも。
担当医:そうですね、風邪じゃなければ脱水ですね。
    水分は多めにとって。エグジェイドは中止で。
    これまでで、だいぶ血球は良い状態になりましたね。
    これからは、副作用の調整の段階に移っていきますよ。
    
    
このままだとネオーラルの減薬があることを示唆された。
また、気合い入れて水を飲むか・・・トホホ

担当医:ネオーラルの血中濃度、測ってみましょう。
    最近は測っていないし、腎機能と関係あるので。
    
ネオーラルは昨年の10月中旬から100mg/day。
クレアチニンが高くなって減量してきた結果であるし、
この量になってからは高過ぎる濃度にはなり得ないので、
血中濃度の測定はしていなかった。

血中濃度を測るなら服用後12時間後を測りたいので、
前日の服用時間をずらすことを提案した。

だいたい採血は9時過ぎになることが多いので、
前日の夜は19時の服用を21時に遅らせて、
当日は採血が終わるまで服用を避ける。

血中濃度は腎機能が低ければ、成分の排出が進まず高くなる。
だから意外に血中濃度高かったりして・・・


薬局で薬を受け取る際、
インフルエンザ他いろんな風邪が流行っているって、
お気をつけ下さいとのこと。

近隣の保育園でも、水疱瘡が流行っているらしい。

気をつけなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
仕事は毎日行ってらっしゃるのですか?水分とれてないとテキメンですね。なかなか難しいですが、そこはがんばりどころです。他の血球はいいじゃないですか。フェリチンどれぐらい減ったか、知りたかったなぁ。
プリモでネオの威力は高まりますからね。たまには血中濃度も測った方がいいですね。まずまずでしょうか。

by にじます (2012-01-18 21:12) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
仕事は週2〜3回程、好きな時に好きなだけ・・・と甘えさせてもらっています。ひとつのことに集中してしまうと、水飲んだり、トイレ行ったりが億劫になって、今回の結果です。また、意識して頑張りますよ。
フェリチン次週報告しますね。
にじますさんも重要な時期だと思いますので、お大事にして下さいね。
by ぱぱになったみけ (2012-01-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。