SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

シフォン、頑張れ [ベーカリー]

週末焼いた、シフォン

チョコチップ入れてみました。

image-20120709234752.png


祝パンダ誕生!で焼いたわけじゃないんだけど、まぁいいか。



最近は底上げしなくなりました。
メレンゲしっかり、混ぜ方も一工夫。
でも一番効いたのは、水分の減量ですね。

さて、フォークを刺すと、シュワワッと音がします♪
底上げしない水分量だと、生地にコシがでますね。

底上げしてしまうくらいになると、コシがでずにクタッと。
このクタッとした激フワ食感も捨てがたいのです。
個人的にはこっちも好きかなぁ。

でも、見た目はコシがあった方がいいです。

で、肝心のおいしさですが・・・普通ですね。(辛口?)
食べれるけど、おいしいって言ってもらえるけど、
それほど上等のものじゃないなぁ。

チョコチップだけじゃ甘さが主張して来ない。
優しい味だけど、つかみが、インパクトがなーい。

チョコチップ入れたのでバニラを控えたんですが、
香りがあんまりないなぁ。(卵臭くはないけど)
苦めのココアとか入れないとダメかぁ。

なんか惜しいシフォンケーキなんです。

また、紅茶でもチャレンジするか。
(紅茶は以前、手痛い失敗をしました)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
き、きれい…。腕を上げましたね。<負けてるかも。
こんなにきれいにはずれないんですよねぇ。
しゅわっとした音がするならそれは大成功です~。
これは17cmかな?国産レモンを入れるとスフレみたいになるらしい。(私はまだ試してないんですが)皮をすりおろして白い部分は捨てて(入れると苦い)果汁を大匙2、水を足して50ccにしていれるとスフレみたいになるらしいですよ。是非お試しを。
味にインパクトを求めますか~。シフォンはぼわ~んとした風味を味わうんですよ。
生クリームがてんこ盛りなのはそのせい~。
by にじます (2012-07-11 14:56) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、シフォンはほわーんで良いんですね。
どーりで~♪
美味しいと言われてるものを食べて見ないとなぁ。

ちなみに型外すのは、ナイフ使ってます。反則?
by ぱぱになったみけ (2012-07-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロールができなくなった一つの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。