SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

再生不良性貧血で確定 [経過]

□やったこと
・点滴(肝臓の保護)

昨日の血液検査の結果を踏まえて、
主治医、血液専門医と打ち合わせを持ちました。


診断は、再生不良性貧血(AA)で確定。

AAは、子供から二十歳くらいまでの若年か、高齢者に多く、
自分のような中年層には少ない病気とのことです。

しかも、肝炎後・・・という特殊ケースだそうです。

病気の原因や、確立された治療方法はまだないそうですが、
治療の流れの様なものは出来ているとのことでした。

自分の場合、重症度は重傷(Stage4)で37歳なので、

1.兄弟からの骨髄移植
2.免疫抑制療法(ATGとCsAの併用)
3.蛋白同化ステロイド

という流れで、治療を検討、効果を見極めて行く様です。
その間、支持療法として輸血とG-CSFの注射をするとのことです。

骨髄移植も免疫抑制療法も、まず3ヶ月は入院・・・。

長いなぁ・・・仕事、大丈夫かな・・・


そんな中、特定疾患について話がありました。

特定疾患はざっくり言うと、
難病の中でも国が原因や治療方法の研究を推進していて、
さらに患者の自己負担額を軽減する措置がとられている病気です。


自己負担の軽減・・・ラッキー[グッド(上向き矢印)]


っていうか、難病?なの?


と言う、複雑な気持ちで一杯になります。
(まぁ、ラッキーは、言い過ぎですが。)


よくわかりませんが、
自分に出来ることは、まずは移植の可能性の確認です。

骨髄移植には、白血球の型HLAが合っていなければいけません。
兄弟でHLAが一致する確率は、25%程だそうです。

自分には姉がいます。
1人しかいませんが、一人います。

まずは、姉にHLAの検査を頼むしかありませんね。


ちなみに姉は、今、北海道にいます。(自分は関東)




参考リンク:難病情報センター


〜この記事は2011/09/16に作成したものです〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院018日目引越し願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。