SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

入院169日目 [経過]

□やったこと
特になし

今日の血液検査結果を、前2回分とあわせて掲載します。
10/12にグラン、輸血(赤血球・血小板)を行っています。
今回は主治医がお休みで、いつもと提示される項目が違いました。

* * 血液検査結果 * *
採血日10/1310/1810/21単位
AST151315U/L
ALT668U/L
WBC8.01.41.7x10^3/ul
Hgb7.58.18.3g/ul
PLT4.02.01.7x10^4/ul

他、フェリチン 2317ng/ml(47-348)
クレアチニン 1.0mg/dl(0.7-1.1)

まず、肝機能・腎機能は問題無しです。
といってもクレアチニンは高止まりで、もう少し低くしたいなぁ。

白血球は少し増加しました。1500近辺が今の僕の実力ですね。
好中球の数はわかりませんが、月曜までグラン無しで様子見ます。

ヘモグロビンは今回も上昇!本物でしょう。きっと。
意外と早く、プリモボランが効き始めた様です。
もう少し上がり続けるのか、一杯一杯なのか次回わかりそうです。

血小板は1.7と小幅な減少となりました。
主治医は1万位は自力で維持できるだろうと言っていたとおりで、
月曜までこのまま経過を見たいところです。
が、今日は代理先生・・・明日の輸血指示となりました。
小さいながらも紫斑ができつつあるので断れず、残念。

フェリチンは、1,000超でエクジェイドとのお勧めもあったので、
薬剤師さんに鉄除去をどう思うか聞いてみました。

赤血球が増え始めて、フェリチンは下がるかもしれないですね。
鉄除去の薬にも副作用があるので、様子を見た方がいいと思う。

とのことでした。またまた副作用が出てきました。
あぁ、やっぱり添付文章を読んでおくんだったと反省。

鉄過剰症と鉄キレート療法、ちゃんと調べてみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
いい雰囲気が出てきてますね。白血球これだけあれば十分外来でやっていけます。血小板、もうちょっと輸血なしで見たかったなぁ。まぁ来週ぐらいにチャレンジで。

薬剤師、いいところついてます。
赤血球がこれから増えるということはフェリチンをエネルギーにしますのでないと困る。ちなみに私は1000のフェリチンが蛋白同化ホルモンで7まで減ってますし。それに副作用ですが、これが結構あるクスリでして。胃腸障害、下痢など割と継続して飲めない人も多いクスリです。フェリチンの数値にもよるけどもうちょっと待ってもいいのかな~。
by にじます (2011-10-21 21:55) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
フェリチン1,000が7にですか!結構激しく変動するんですね。ノバルティスのHP見ているんですが、肝機能障害をはじめとする循環器系障害引き起こす鉄過剰症の予防がエクジェイドの主な目的のようですが、クレアチニン上昇が副作用に挙げられていますね。僕の状態が肝機能は問題無く、クレアチニンが高止まりなので、メリットの割にリスクが高そうです。
エクジェイドの開始要件は満たしていますが、主治医もきっと様子見になりそう。

血小板は今日輸血しました。土曜の輸血、今後のスケジューリングが面倒です・・・。
by ぱぱになったみけ (2011-10-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。