SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

歩き方を知る [からだメンテ]

北千住マルイFIELDを訪れました。
お目当ては、ニューバランスの歩行測定会。

測定会は12時スタートなのに、11時過ぎに到着。
12時、機材準備にもう少し時間がかかるとの事で、
整理券をもらう。もちろん1番!ちょっとうれしい。

そして、測定会が始まった。

まずは、測定方法の説明。
単純に、歩いて測定器を踏み、通り過ぎるだけ。
でも普段歩くように視線を前にして、
40cm程の機械に足をのせるのって難しい。
何回か練習させてもらって、測定・・・完了。

外反母趾と筋力不足を指摘される。 (*-*)

その後、メジャーで足の長さ、甲周りのサイズを測定。

入院明けの体力作りをしたいとカウンセラー?に伝えると、
腹筋、背筋、腕立て、スクワットとウォーキングを勧められる。
まずは超基本的な体力作りからとの事です。

うーん、ウォーキングかぁ。ちょと、くやしい。
走れるかと思っていただけに。

それに、ウォーキングシューズって、ちょっとダサイ。

ま、しかたないか。

そんなぼやきはさておき、
丁寧にアドバイスしてくれたカウンセラーさんに感謝。
あまり商売っ気ない感じで、気楽でした。

シューズのサイズ選びから、足入れ、ヒモの締め方、
こうした基本的なことを、コト細かに教えてもらいました。

シューズは買ったけど、買わされた感は全くなし。
(ここでニューバランスを買わない程、不義理なぱぱではない。)

測定会、参加して良かったです。


それで、こんなデータが取れた。

スキャン.png


加重の分布やら時間変化が記録されている様です。
(手書きは足長と周長)

加重がかかっているところが赤くなっていて、
左足は、踵、親指付け根、特に親指指先に加重が集中。
外反母趾によくある傾向だそうです。
通常は、踵、親指と小指の付け根あたりの3点とのこと。
右足は、親指付け根より指先に加重がのっているので、
左足程ではないけど、外反母趾の傾向がある様です。

藤色の点は重心の位置で、等時間間隔で打たれています。
この点は等間隔に打たれている方が無駄無理が少ないとのこと。
左足はずいぶんつま先にのっている時間が長いです。
また重心の軌跡が、左側に倒れているらしいです。

こうしたクセを指摘され、膝周りの筋肉UPを勧められた。
筋力不足で足運びがブレるとのこと。
なので、サポートできる安定重視のシューズが良いそうだ。

きっと入院で筋力が落ちているし、
外反母趾をかばって、変な歩き方になっているんだろう。
ジョギングは足の負荷も大きいって言われてしまったので、
筋トレ&ウォーキングで基礎体力を上げるとしよう。

想像以上に低いスタートラインに、ちとヘコむ。くぅーっ

タグ:体力作り
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
道具から入るのはいいですねぇ。
私も体力回復プログラムは興味があるところ。
近所を歩いていたんですが、家の周りは坂が多い&見どころがないので挫折~。
もともとスポーツ好きな方なんですか?
by にじます (2011-11-22 08:03) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、こんにちは。
若かりし頃?はバスケとスキー&スノボにハマってました。でも筋トレとかジョギングとかコツコツ系は苦手。ウォーキングも一人で続くか、キケンです。
by ぱぱになったみけ (2011-11-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日が短い・・・かちこち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。