SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

かちこち [からだメンテ]

体力作りにも、まずはその方法を知らないと!

と言うことで、本屋でオススメのあった本を購入。
本によると、流れはざっと・・・

1.体をほぐす
2.ウォーミングアップ
3.ストレッチ
4.筋トレ
5.クールダウン

という感じ。

本を読むだけじゃ、体力作りにならないので、
重い腰をあげて、実践開始。

体をほぐすメニューにある前屈と後屈。
これヤバい。

おもいっきり、低血圧症状がでる。
後屈していくと立ちくらみ状態に突入!
仕方なく、しゃがみ込む。

そんなこともあり、前後屈はスキップ。

ウォーミングアップは、悲しいくらい暖まる。
(正確には、息が上がる。)

ストレッチは、元々カタい体だけど、ひどかった。
かちこちです。
自分の体が、こんなに言うことをきかないとは。
足首は柔らかいと自慢だったのに、かちこち。
前屈なんて、床まで10cmくらい届かない。ひゃー

ストレッチまでに、手足の力を結構使ってしまって、
筋トレは今日はお休み。トホホ。

時間のやりくりが下手で、ウォーキングには行けずじまい。

うーー、このままではダメ人間だ。
ちょっとずつでも、頑張ろう。


で、参考にしている本は・・・

ボディメンテナンスメソッド―一生使えるカラダのつくり方

ボディメンテナンスメソッド―一生使えるカラダのつくり方

  • 作者:石井 直方
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本







この本は、写真が多いし、ボリュームもちょうど良かった。
メンテナンスとあるだけに、ストレッチ&筋トレがメイン。
比較的、理論にも多くのページが割かれているので、
わかり易いし、ためになる。

残念なことに、読むだけじゃダメなので、
少しずつ、やっていく根性が必要ですね。

タグ:体力作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩き方を知る初ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。