SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院003日目 [経過]

□やったこと
・特になし

3回目の通院日は早くも11月末となった。

先週、血小板の輸血を受けていたこともあり、
目立った出血症状は、ほぼなし。
動悸や貧血などもなく、自覚症状は立ちくらみくらい。

前回より30分早い時間が指定されていたので、
8時15分ころに病院に到着。
玄関前に入院中のお仲間がいたので、おしゃべり。
結局20分過ぎに受付開始して、採血は90番。

前回は9時受付で160番くらいだったから、
30分で70人くらい受け付けるのか・・・すごい。
7時前から並ぶ人がいるって聞いていただけに、
どんだけ患者はいるんだろうか???

9時半には、採血完了。
今日は輸血がないので、診察までひたすら待つ。
文庫本を読みふけ、結局11時前まで待つ。

今日から主治医が変わった。
退院前に挨拶していた女性の先生。
どれだけ安全率を・・・大事をとるか気になるところ。

特に血小板はキャンセルはできないし、
当日に手配してもらうこともできないので、難しい。

血液検査の結果を見ながら、次回の予定を決めていった。


それで、血液検査結果はこうなっていた。

* * 血液検査結果 * *
採血日11/30単位下限上限
AST16U/L044
ALT13U/L047
ALP---U/L110360
LDH379U/L250480
GGT---U/L059
Urea-N19mg/dl922
Creatini1.1mg/dl0.71.1
Amylase---u/l60180
Lipase---u/l6212
Ferritin---ng/ml47.0348
WBC1.8x10^3/ul4.09.0
RBC278x10^4/ul410530
Hgb9.7g/dl12.018.0
PLT2.2x10^4/ul18.042.0
RETIC%1.6%0.5015.0
POLYS%43.0%38.068.0


血球たちは、なかなか良い感じ。
好中球500以上あったので、G-CsFは今回見送り。

へモも十分過ぎるくらい。
っていうか、レチクル!頑張ってます!!
エラいぞ!プリモーー!ってところでしょう。
このままだと赤血球の輸血は不要になりそう。

血小板は2.2で、先生は次回輸血を悩む。
次週予約しておかなければ、その次の週の輸血となる。
先週、輸血無しで1.7をキープできたことを説明して、
来週以降も急激に1万を割り込むことはなさそう説得。
先生も「3週空けてみましょう。」と決断してくれた。

あぁ、そう言えば血小板の輸血間隔って、
10月末に10日空けたのが最長だった。
いつのまにかに2週空きで、今度は3週空けかぁ。
っていうか、血小板の寿命考えると3週空くってことは、
輸血しないでいけるってことじゃないの???
そう考えると、ATGの効果出て来ているのかな?

その他、今回も肝臓はOK! 
腎臓はエクジェイドの副作用無し。相変わらず△だけど。
膵臓などは未測定なので次回に。
そろそろフェリチン測って欲しいなぁ・・・
金沢のPNH血球検査はどうなったかなぁ・・・

今日は採血以外、針を刺されることなく終了。
至極当たり前のことだけど、ようやくそこにたどり着いた。

このまま、いい感じで年を越したいものです。

エクジェイドは500mg玉を入手。
125mg×4錠では、頑張って溶かそうとせずに、
10分くらい水中に放置しておけば、楽に溶けた。
500mg玉は存在感ありありで、どーなるかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

にじます

ぱぱみけさん
赤血球にはプリモ効果を示していますね~。
血小板は上がってくるのが遅いんですよ。
このままの数値で減らなければ輸血もなしで経過が見られると思います。
血小板は1万を切れば歯茎から出血したり紫斑がでっかくなったりして割とわかりやすいですよ。
血小板、そんなに早く発注しなくてもいけるんだけどなぁ。
数値見てから面倒だけど次の日に輸血ということも可能です。
エクジェイドは信じて飲んで。なんで今?って言うタイミングで減ったりします。

by にじます (2011-12-01 06:42) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、おはようございます。
血小板の輸血は、外来ベットは週1回だけ枠を確保していて、他に空きが全然ないんです。今回、ベット予約日の前日に採血&血小板オーダーを相談したところ、主治医の変更が必要になる様で、また厄介です。輸血を近医でってわけにもいかなさそうだし。
ともあれ、1万なら輸血しないでいけんじゃないの?という根拠無い自信があるので、もう少し、頑張ってみます。入院時は7千くらいでしたので、1万切りの感覚は覚えてますし。
エクジェイドはちょっと面倒だけど、マズくないので飲めます。効き方は分かりにくいんですね、了解です!
ありがとうございました!
by ぱぱになったみけ (2011-12-01 09:38) 

にじます

ぱぱみけさん
その病院変わってるなぁ。だって輸血なんて1週間前から備えてするものじゃないでしょう?
それなら一週間前の外来日の来週の外来日の次の日のベッドだけ予約。血小板の発注を外来日に。次の日に輸血~はどうですか?で不要なら何度でもベッドをキャンセルすればいいんですよ。
そうはいいながら緊急であれば何とでもベッドを確保してやってくれると思うけどなぁ。
by にじます (2011-12-02 06:40) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、そうなんですよね。
なんでも、定期で輸血されている方が結構いるらしく、そうした方々でベットが埋まっている状況だそうです。で、ぼくも毎週水曜のベットを1つ確保してもらっていて、一週間後の予約を不要ならキャンセルする形です。なので検査&診察を月曜、火曜あたりにすればいいのですが、今の先生が水曜のみの外来の受け持ちで、もう一人の血液内科専門医は激混みだったりするんですね。
それで、緊急なら血液製剤確保できれば、輸血はどこでもできるはずなんで、1万切るまではワガママ言わせてもらうつもりです。
by ぱぱになったみけ (2011-12-02 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。