SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院009日目 [経過]

□やったこと
・特になし

あけましておめでとうございます。
5日してようやく本年初投稿となりました。

更新ペースは上がらないかも・・・ですが、
今年もよろしくお願い致します。

3日に帰省先の加賀と上越から戻り、
郵便受けにたまった年賀状を見るのが楽しみです。
この歳になると年賀状だけの連絡の方も多くなり、
その人の近況が少しでもわかると嬉しいものです。

えぇっ!という結婚があったり、
海外に飛び出す方がいたり。
4人目のお子さんを授かる人がいたり!

自分の人生の範疇では想像できないことも多くて、
ホント、人生いろいろだなぁと思うわけです。

さて、昨日は今年初めの通院日。

病院は、いつもより少し休日モード?でのんびり。
担当医は、いつも一緒の医療クラークがいなくて寂しそう。

今年もよろしくと、加賀土産の福梅をお渡しして、
診察が始まりました。

血液検査結果はこうでした。

* * 血液検査結果 * *
採血日01/04単位下限上限
AST19U/L044
ALT11U/L047
ALP---U/L110360
LDH350U/L250480
GGT---U/L059
Urea-N18mg/dl922
Creatini1.3mg/dl0.71.1
Amylase---u/l60180
Lipase---u/l6212
Ferritin---ng/ml47.0348
WBC3.1x10^3/ul4.09.0
RBC263?x10^4/ul410530
Hgb9.4g/dl12.018.0
PLT2.6x10^4/ul18.042.0
RETIC%2.81%0.501.50
POLYS%---%38.068.0
CRP 0.07

担当医:お休み中、大丈夫でしたか?
    薬は飲み忘れとか、ありませんでしたか?
ぱぱみけ:(ドキッ!)

この1週間、ネオーラルは飲み忘れなかった。
でも食後の予防薬やプリモは朝、夕1回ずつ忘れた。
なんでわかったんだろ〜?

担当医:血球は安定してますね。問題ないです。
    レチクルも上がっていて、いいですよ。
    クレアチニンは、ここら辺でしかたないかな?
    水はどう?飲めてますか?
ぱぱみけ:頑張って飲んでます。足とかむくみます。
     体重増えました。(水だけじゃないけど)
担当医:おしっこ出てる間は問題ないですね。
    頑張って、飲んで下さいね。
    
前日ビールを1缶飲んだけど、肝機能もOK。
先週のデータだと好中球は50%程度で、
食事もなんでもOKとのこと。
それにしても、レチクルは高いなぁ!
プリモ様さま!ダテにオイリー&毛深くならないね。
ネオの血中濃度も測って見たい気もするなぁ。
なんだかんだ、でも、順調ですね。

11時過ぎには診察も終えて、家に戻る。
家では小3と年中の娘たちがお留守番。
部屋はひどい散らかり様だったけど、
やっぱり留守を任せられるのは助かる。

娘たちと散歩がてらにお昼を食べに出て、
歩くこと10,000歩ちょっと。疲れ果てた・・・
子供は体力あるなぁ〜


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

にじます

ぱぱみけさん
あけましておめでとうございます(言いましたっけ?)
今年もよろしくお願いします。

いいじゃないですか!血球安定してきましたね。
プリモさまさまですよ~飲み忘れないように<私も!
血小板はおそいですから、この辺で輸血なしで安定してくれればヨシということで。出血傾向はどうですか?男の人は生理がないからうらやましいなぁ。
1万歩も歩いたのですか!私もちょっと歩かないきゃなぁ。
by にじます (2012-01-06 06:59) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

本当に、プリモさまさまです。でも、食後のプリモってどうしても忘れやすいですよね。感覚的ですけど、ネオーラルを飲み忘れるより、プリモ飲み忘れの方がリスク低そうじゃないですか?

出血傾向は、あまりないです。男で困ることって、ひげ剃りですかね。電気シェーバーでも、わずかに出血することがあるんですけど、止まらないと顔だけに辛いです。絆創膏は貼りづらいし、マスクするとマスクが血だらけになるので。女性だと、生理は不安ですよね。貧血にならない方が不思議ですよね。女性には頭が上がらないです、ハイ。

by ぱぱになったみけ (2012-01-06 22:23) 

にじます

ぱぱみけさん
いやいや、今効いているのははっきりいってプリモのおかげです。ネオーラルは添え物程度ですのでプリモを忘れないで。私はネオとプリモは一緒に飲んでますよ。だからプリモも食前で。ぱぱみけさんは空腹だとネオが気分が悪いってことでしたね。クスリの注意書きには、プリモは胃の調子が悪くなることがあるので必ず食後に~と書いてありますねぇ。私もネオと離して飲むと忘れるんですよ。なのでワンセットはお勧めですよ。一度試してみては?
by にじます (2012-01-07 09:05) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、そうですよね、今血球を増やしてくれているのはプリモのおかげですよね。
ぱぱみけイメージとしては、造血幹細胞を活発にする働きのプリモ、造血幹細胞の働きを抑制させるT細胞を抑制する働きがネオという感じです。なので、T細胞が活発化してしまうと鎮静化させるのが大変そうなので、ネオの飲み忘れの方がリスクだかそうだな~と思ったしだいです。
ATGした場合と、そうでない場合でも違いそうですけど…
にじますさんは、ネオ減量→増量って、されてますか?
by ぱぱになったみけ (2012-01-07 23:24) 

にじます

ぱぱみけさん
なるほど~。T細胞抑制できてるのかなぁ。あんな少量で。プリモだけで効く人もあるんですよ。難しいですね。金沢でもなぜだかわからないけどネオ少量とプリモが効果があるとの説明でした。まぁ効けば何でもいいんですが(笑)

>ネオ減量→増量って、されてますか?
しますよ~。それもしょっちゅう(笑)ここのところ処方を動かしてないのがめずらしいぐらいです。血球が下がればプリモを増やしますし、皮疹が出ればすぐ減らします。増やせば血球は上がるんです。だけど皮疹が増えるのでバランスを取るためにいろいろやってます。ぱぱみけさんは副作用が出てないけど腎臓の数値のこともあるのであまり増やすのはよくないのかもしれないですね。それにプリモはじわじわと効いてくるタイプのクスリなので反応が遅いんです。退院されて間もないので少しこのまま診た方がいいのかもしれませんね。
by にじます (2012-01-09 16:00) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
ネオ、どうなんでしょうねぇ〜。ATGで悪い?T細胞が減ったあとなら、少量でも効きそうな気もしますねぇ。だから医師も100mg/dayでも続けようとするんでしょうね。にじますさんは、150mg/dayでしたね。

私の減薬は、医師も迷っていました。血球を維持しながらプリモを減らして様子を見るか、腎臓をケアしてネオを減らすか。いずれにせよ、まだ先の話ですね。ありがとうございます。
by ぱぱになったみけ (2012-01-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お刺身食べた仕事慣らし始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。