SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

HB003号 [ベーカリー]

今日は、ソフト食パンです。
材料の計量は、手際よくできるようになってきました。

ホームベーカリーの仕事ぶりは、相変わらず良いですね。
雪の操作でも、言うことをきいて仕事してくれます。

それで今日の焼き上がりは・・・

IMG_8872.jpg


焼き色を調整しなくても、淡い焼き上がりの様です。

さっそく、食べてみます。
子供はレンジで温めてつまみます。

雪:おいし〜。
月:おいしかった。(白いところだけ。)

大人はトーストして頂きます。

ママ:おいしい。どーして?
ぱぱみけ:甘味が出たね。今までで一番おいしい。
     もっちり感はパンド・ミの方があるけど。

ソフト食パンは、みんながおいしく食べられたみたい。
混ぜ物なしの食パンだと、
ソフト食パンが我が家の定番になりそうです。

配合自体は、パンド・ミとほとんど一緒。
水が10ml減って、ドライイーストが増えただけ。
でも、HBの行程は結構違う様です。

パンド・ミは、最初に材料を練って、ねかす。
ソフト食パンは、まずねかして、練って、ねかす。
こんな違いがあるようで、それで出来上がりが違うみたい。

いやー、すごいですね。
いろんな焼き方があるんでしょうけど、
それをコースとして決めて行くのも悩ましい作業です。
メーカーの人は、たくさん食べるんでしょうね。


パン切りはママ担当ですが、うまくなってきました。
(切り分けるセンスがゼロのぱぱみけですから。)
僕がパン切り包丁を物色しているので危機感を覚えた様。
これ以上お買い物をしては困る様です。
「ウデで勝負!まいったかっ!」と言わんばかり。

パン切り包丁はどうやって研ぐのか疑問に思っていたところ、
本職の方は自分で研げる牛刀で切る様ですね。
まぁ、ブレッドカッターもある様ですし。

パン切り包丁購入の意欲は、なくなりました。
使えなくなる、使わなくなるものを買うのは嫌ですから。



* * 2012/02/05  HB003号 ソフト食パン* *
材料品名
強力粉250g スーパーカメリア(2kgパック)
無塩バター15g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖大  2 不明(無漂白)
スキムミルク大  1 森永スキムミルク(225g)
小  1 不明
180ml 宝石の水(1lパック)
ドライイースト小  1 サフインスタントドライイースト(赤)


配合は、メーカーのレシピそのままです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HB002号HB004号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。