SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

HB002号 [ベーカリー]

昨日に引き続き、パン焼きをしました。
と言っても、昨晩に材料を計量してセットするだけ。
今日はオーソドックスに、食パンにしてみました。
ホームベーカリーの設定も、何もかも標準です。

焼き途中の香りは、イーストの発酵臭が強い。
パンド・ミよりイーストが多いせいだね。
雪が苦手な匂いなので、どーなることか。
でも食欲を誘ういい匂いなんだけどなぁ。

朝のゴミ回収でパタパタしている間に焼き上がり。
焼き上がりから釜取り出しまで10分程たってしまいました。

ちょっと、焼き色が濃い?
今日は色味を変えないように、カメラで撮って出しの画です。
(昨日のHB001号は、iPhotoで色補正が入ってます。)

IMG_8870.jpg


持った感触は、パンド・ミよりハード。
見た目もハードでも、結構ふわふわ。

IMG_8871.jpg


切る時につぶしちゃう。
パン切り包丁が必要ですね。

食べたらの感想。

ママ:パンド・ミよりクセがない。おいしい。
   イースト臭もないね。
雪:おいしい。食べれるよ〜。
月:おいしーーー
ぱぱみけ:あ、ホント。もっちり感は減ったけど。
     シンプルにおいしい感じ。
     トーストした感じはラスクだ〜。

ちなみにぱぱみけは端っこばっかり食べていて、
白い部分の味わいはよくわからない。(笑)

焼いている時のイーストの香りは強かったけど、
発酵時間が短いせいか、イーストの残り香は少ない。

雪のパンド・ミ嫌いは、体調が悪かったらしいです。
また食べたら、感想は変わりそう。

今度のHB003号はどうしようかなぁ〜。
バター増?塩増?



* * 2012/02/04  HB002号 食パンコース* *
材料品名
強力粉250g スーパーカメリア(2kgパック)
無塩バター10g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖大  2 不明(無漂白)
スキムミルク大  1 森永スキムミルク(225g)
小  1 不明
180ml 宝石の水(1lパック)
ドライイースト小1 サフインスタントドライイースト(赤)


配合は、メーカーのレシピそのままです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

RuriMidori

はじめまして!アメリカ在住のパナソニックHB愛用者です。ここはおいしいパンがないので、HBは1週間に3~4回は使ってます。(とはいえ、最近は、生地だけ作って成形→オーブンで焼くことが多いですが)
最新のパナのHBかなり進化しているんですね!帰国するときには、今のをお友達に売って、新しいのかっちゃおうかなぁ…?!

さて、本題なのですが、イースト臭がどうしても苦手なようなら、市販で、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」って言う本があるので、参考にしてみてください。
私自身はその本を入手していないのですが、別の本で、イースト0.5グラムで天然酵母コースにして、イーストは専用のところに入れず、パン容器にそのまま入れてスタートというのをよくやります。夜セットすると、朝には出来上がります。
今は冬なので、部屋の戸を閉め切っているのでいいのですが、暖かくなり部屋の戸を開けるようになると、普通コースの夜中にイーストが落ちる音がうるさくて。(今の最新はもっと静かなのかな?!)上のやり方だと、夜中にイーストが落ちないので、結構快適ですよ♪絶対量も少ないので、イーストの香もほとんどありませんよ。
by RuriMidori (2012-02-04 20:55) 

ぱぱになったみけ

RuriMidoriさん
はじめまして、コメントありがとうございます。成形パンですか?スゴイなぁ。いつかは、やってみたいです。手際が良くなれば、手間がかかるモノにもチャレンジできそうですね。

ドライイーストで天然酵母コースのお話、参考になります。
ちょっとずつ、説明書以外の方法もトライしてみます。
by ぱぱになったみけ (2012-02-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HB001号HB003号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。