SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

HB001号 [ベーカリー]

ずーーっと使ってみたかったホームベーカリー。
おととしの秋からカタログ見始めて、なかなか手が出せなかった。
でも、炊飯器が壊れたのに便乗して購入しました。


Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン





記念すべきHB001号パンは、この機械のウリのパンド・ミ。
さっそく昨晩作ることに・・・材料を計量するところから大騒ぎ。
雪(上の娘)も、月(下の娘)も「手伝う〜」と手が出てくる。
僕は勝手が分からないので、レシピ片手に右往左往。

雪:バター15gだって!どうすんの?溶かすの?
ぱぱみけ:全体が450gだから、30等分か〜。1/5して1/6だな。

ここでママ登場。

ママ:バターは銀紙外さないで切るの、乾燥するでしょ。

と、包丁で切っていく。使うのは切り出した真ん中。
切った端と端はくっつけておくんだって。ふーん。

次は小麦粉計量。250gだそうだ。
デジタルスケールに釜をのっけてゼロリセット。
250gになるまで粉を出せばいいだけ。楽勝〜

月:8〜
雪:違う、80!(月は数字がちゃんと読めない)
ぱぱみけ:はーい、追加〜。
雪:120〜
ぱぱみけ:はーい、まだまだね。
月:えいやー
雪:200〜
ぱぱみけ:もうちょっと。
月:ほいっ
雪:235!
ぱぱみけ:あと一杯かな?えい・・・
月:えい!!
雪:あ・・・・
ぱぱみけ:え?
雪:・・・・
月:(不穏な空気を読んで、黙って後ずさり。)

と、デジタルスケールの電源が切れた・・・。
オフタイマー2分と書いてあったけど、測っている途中で切れる?
でも、ほぼ250gだということで、他の具材を計量。
水も、ドライイーストも、きちんと測って準備OK

6:40に焼き上げのタイマーをセットして寝て待つ。
どうやら、パンは果報らしい。

普段なら朝弱い僕も、雪も6:30に起きだす。
目覚ましかけずに起きれるんだから、不思議なもんです。

キッチンにはほのかにパンの香りが。
でも寒い。1番に起きて、暖房入れてくれるママに感謝。
で、焼き上がりのブザーが鳴って、パンの登場です。

IMG_8860.jpg


お、ちゃんと焼けてる。当たり前?
釜からパンを取り出してみると・・・

IMG_8862.jpg


おお、いいんでないかい?ちょっとへこんでるけど。
このあと、さっそく食べました。

まず、生?状態は、とにかくふわふわ。お味の方は、

ぱぱみけ:おいしい。ほんのり甘い。耳、少しカタい(粘る?)。
ママ:うーん、塩っぱくするか、甘くするか、味が足りない。
雪:まぁ、おいしいかな?
月:ふわふわで、おいしい。(*^-^*)

と、パンに厳しいママ評価が低いのは仕方なし。
で、トーストにしてみると

ぱぱみけ:生より断然うまい!
     耳がサクサク、中はふわっと溶ける感じ。
ママ:やっぱり、トーストだね。でも、軽すぎるかな。
雪:あんまり好きじゃない。買って来る方がいい。
  何か混ぜた方がいいかもしれない。

と、雪はイーストの匂いが苦手な様です。

朝のうちに、1斤ほとんど食べ切ってしまいました。

HB002号の予定は、普通の食パンにする予定。
いろいろ配合、コースを調整してみて、おいしいパンを焼きたいな。

ホームベーカリーを買うと太るって言うけど、そうなりそうです。



* * 2012/02/03  HB001号* *
材料品名
強力粉250g スーパーカメリア(2kgパック)
無塩バター15g 雪印バター 食塩不使用(業務用450g)
砂糖大  2 不明(無漂白)
スキムミルク大  1 森永スキムミルク(225g)
小  1 不明
190ml 宝石の水(1lパック)
ドライイースト小1/2 サフインスタントドライイースト(赤)


配合は、メーカーのレシピそのままです。
なるべく1斤のコストが下がるように大きいもの、
分包されていないものを使用しています。

とは言っても、スーパーの食パンって安いですよねぇ。
価格競争するつもりはないので、まぁいいんですけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院011日目HB002号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。