SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

血液データに変化 [経過]

□やったこと
・輸血(血小板10単位)
・点滴(カリウム排出の薬?)

本日は主治医が急遽外勤ということで、
代わりの先生に血液データを見てもらうことになっていました。

たまに見る目が変わるのもいいかな、と思っていたら、
代打先生は主治医先生と違う検査項目の異常を指摘されました。

「カリウムが多いですね・・・。
 ネオーラルの影響か腎臓の機能低下が疑われます。
 まずは血中のカリウムを下げる点滴をしましょう。
 それで明日、ネオーラルの血中濃度を確認しましょう。」

とのこと。
もちろん主治医先生も腎臓のことは気にかけていたので、
先週、ネオーラルの血中濃度をはかり、量を調整したばかり。
なんだか、不安がよぎります。

お向かいさんは無事退院して、Happyな気分だったのに・・・

それで血小板輸血1.5時間に加えて、
カリウムを排出する点滴が4時間分たされました。

ここ最近、点綴のラインの調子が良くなく、
腕を曲げるとすぐに点滴が落ちなくなってしまうので、
この点滴時間の長さは、つらかった・・・。
ラインは利き腕ではない左に作っていますが、
本を読むには左手が重要なんですね、苦労しました。

夕方、主治医先生が戻り、データシートを見せてくれました。
確かにカリウムが今週に入り、基準を超えて来ていました。

でも、それ以上に驚くことがありました。


血小板の値が、随分上昇しています!


悪いことだけじゃなくて、希望のタネがありました!
造血能の回復は何よりうれしい・・・。
これが続くか、今後の薬の量の調整でどうなるか判りませんが、
失われた機能が一時的にも回復した?ことが励みになります。

気が早いかもしれませんが、一喜一憂、してしまいます。

本日の血液検査結果を掲載しておきます。


* * 血液検査結果 * *
採血日09/29単位下限上限
AST15U/L044
ALT7U/L047
ALP407U/L110360
LDH508U/L250480
GGT32U/L059
T-Bil1.00mg/dl0.401.20
D-Bil0.14mg/dl0.100.30
I-Bil0.86mg/dl0.300.90
WBC6.2x10^3/ul4.09.0
Hgb8.2g/ul12.018.0
PLT4.5x10^4/ul18.042.0

他、カリウム 5.5mmol/l(3.5-4.9)

白血球は、一昨日のグランの影響で高め。
赤血球も、一昨日の輸血の分だけ上昇と思われます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。