SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

点滴用ラインの痕 [経過]

□やったこと
・グラン
・輸血(血小板10単位)
・輸血(赤血球2単位)

今日は、1週間ぶりの輸血がありました。

入院当初から点滴のラインを左腕にずっと付けていました。
同じラインの長期使用は衛生的に良くないと言われていましたが、
針の差し替えが嫌で、腫れたり、出血しなければ使っていました。


その期間たるや・・・4Wくらい。


差し替えが嫌なのは、

 ・ラインを固定する絆創膏を剥がすのが痛い!
 ・ラインの場所がかわると邪魔になる
 ・フィルムが馴染むまで、チクチク痛む
 ・失敗されるのがイヤ(正直、これが1番)

たまに留置針を覆うフィルムを交換してもらいましたが、
針自体の交換周期は、他の人の倍くらいでした。

それで、ラインの傷跡は

IMG_0250.jpg

汚い腕ですみません (;^-^A
今月はじめに脱針して、2回分くらいの跡が残っています。
上の方の傷は器具があたった痕、下の2つの傷跡が針痕です。

脱針して10日位経ちますが、なかなか傷が消えません。

前回6日の輸血時は、針を残さず、ラインを使い捨てにしました。

IMG_0249.jpg

まったく傷のでき方が違いますね。

やっぱり、留置針を長く置くとストレスがかかるんですかね。
当面の目標は週1回輸血なので、ラインは使い捨てで行きます。

タグ:輸血
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうひと頑張り入院161日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。