SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

入院166日目 [経過]

□やったこと
特になし

今日の血液検査結果を、先週の結果とあわせて掲載します。
10/12にグラン、輸血(赤血球・血小板)を行っています。


* * 血液検査結果 * *
採血日10/1110/1310/18単位
AST121513U/L
ALT666U/L
ALP234239239U/L
LDH386657515U/L
GGT222220U/L
T-Bil0.911.211.05mg/dl
D-Bil0.120.160.14mg/dl
I-Bil0.791.050.91mg/dl
WBC1.48.01.4x10^3/ul
Hgb6.57.58.1g/ul
PLT2.34.02.0x10^4/ul

他、カリウム 3.9mmol/l(3.5-4.9)
クレアチニン 1.0mg/dl(0.7-1.1)

今日は11日からちょうど1週間後です。
支持療法で増えた白血球、血小板は見事に元通りになりました。
血小板の方は、2.3→2.0と、むしろ足りていないとも言えます。

一方ヘモグロビンが、輸血直後の値から増えていました!
これまで輸血せずに増加したことはほとんどなく、
網状赤血球数を計算すると26,000→39,000→36,000なので、
本格的に赤血球が作れるようになって来たのかな?
プリモボランの効果が出て来たのなら、良いですが・・・。

LDHがまだ高めなのが気になります。
間接ビリルビンも低くはないので・・・。

肝機能・腎機能は問題無しとのこと。
ネオーラル150mg/day、プリモボラン20mg/dayを継続します。

今週は体力テスト?で、支持療法せずにこのまま様子見します。
白血球は既に1.4で底を打っていそうですが、
血小板がどこまで下がってしまうのか気がかりです。
(バクタを月金朝夕2x2x2錠飲んでいます)

白血球低い状態を維持するので、感染症に注意しないと!


2011/10/19 誤字訂正しました。誤:関節 → 正:間接

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
血小板の立ち上がりは遅いものです。まだ輸血なしでは無理な時期でしょう。週1輸血で保てればいいんだけどなぁ。血小板は1万ぐらいで輸血なしという人もいるし、どこを着地点にするか、これも入院中に少し輸血間隔をあけながら減り方をみたほうがいいですね。
赤血球いいですね!自力で増えるってすごいですよ。網赤血球が増えてるからですよね。ところでフェリチンどうですか?鉄がたまってきてませんか?フェリチン1000超えてたらエクジェイドを勧めます。早いうちに投与したほうがキレートしやすいですから。

by にじます (2011-10-18 21:14) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
次の検査結果でも赤血球が増えていれば、本物ですかね。
次回の血液検査がドキドキです。
最近、フェリチンの値は見せてもらってないんです。
フェリチン1000でエクジェイドですね。チェックします。
ありがとうございます!
by ぱぱになったみけ (2011-10-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再生不良性貧血について団体戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。