SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院002日目 [経過]

□やったこと
・輸血(血小板 10単位)
・グラン

今日は、2回目の通院日。

昨晩、鏡で出血症状がないか体をチェックしたけど、
目立った紫斑、点状出血はない。
血小板の輸血はいらないなぁ、と思いつつ病院へ。

先週と同じく9時入り。
採血は160番で40人待ち。これも先週と同じ。
30分ほど小説を読み、自分の番に。

今日の採血担当の人は真空採血管ホルダーを使用。
ホルダーって病棟だとうまく取れない感があるけど、
今回は担当の人が上手で痛くもなく、よく取れた。
針が太かったような気もするから、このせいかな?

血液検査の結果が出るまでの間に、輸血を済ます。
予約した以上、血小板は頂きます。

この時間は、エクジェイドを飲む時間だけど、
しまった・・・持ってない。見事に忘れた。
処方してくれるかな、と期待して聞いてみるも、
午後に飲んでね、と時間変更を要求された。ダメかぁ。

輸血終了後、1時間は診察までかかると言われ、
病棟に上がって入院患者のお仲間を見舞う。

12時過ぎに外来に戻ると、すぐ名前を呼ばれる。
めちゃめちゃグットタイミング!
これを逃していたら、先生がご飯に行くところだった。

主治医と体調や血液検査結果について話し合い、
次週、輸血無しで血液検査と診察だけで予約して、
領収書をもらうだけのお会計も、13時前には終了。

お昼ご飯に頭を悩ませながら、病院を去りました。


それで、血液検査結果はこうなっていました。

* * 血液検査結果 * *
採血日11/24単位下限上限
AST16U/L044
ALT11U/L047
ALP248U/L110360
LDH380U/L250480
GGT19U/L059
Urea-N17mg/dl922
Creatini1.0mg/dl0.71.1
Amylase---u/l60180
Lipase---u/l6212
Ferritin---ng/ml47.0348
WBC1.6x10^3/ul4.09.0
RBC287x10^4/ul410530
Hgb9.8g/dl12.018.0
PLT1.7x10^4/ul18.042.0
RETIC%1.19%0.5015.0
POLYS%---%38.068.0

血球たちは、やっぱり白血球が厳しい。
好中球の率の検査結果が間に合わなかったけど、
好中球が1,000を割り込んでいるのはほぼ確実。
このまま続く様ならグラン週2回打ち、を提案される。

ヘモは、前回輸血しているので、まあまあ。
数字も十分だし、次回輸血は無しとした。

血小板は、先週とおなじ17,000。
結果論としては、輸血無しでもいけた。
今後は、もう少し粘りましょうということで合意。

肝機能は、全然問題無し!
実は先週末に、退院祝いをしてもらった。
そこで半年ぶりにビールを飲んだけど、問題無し!
これはうれしい。でも平日は飲まないよ。
(働かざるもの飲むべからず。)

エクジェイドの副作用を気にしていた腎機能。
クレアチニン等のデータは悪化どころか改善!
エクジェイドは量をキープして継続することに。

エクジェイドの効果を見るのにフェリチン測りたいけど、
月1回で十分とのことで、今回はオーダーなし。

あれ?膵臓はどーなった?
便りがないのは元気な証拠。でいいのかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
血小板余分でしたね。採血結果を待たずに輸血するのはよくないなぁ。AAの血小板基準値は5000なのですよ。血小板抗体があるのですか?なければ1万キープでチャレンジしましょう。出血傾向がなさそうなのでこれはラッキーですよ。
鼻血は出ませんか?歯茎の出血は?紫斑もないんですか?生理もないし(笑い)

G-CSFは週2回は多いですね。
G-CSFは安全になったとはいえ、MDSへの病気の移行も懸念される強いクスリです。好中球500切れてからでいいんじゃないかなぁ。あと、家族がインフルエンザになったとか、人混みに出て行かないといけないとかシーンで使い分けるのも手ですね。

でも全体の雰囲気はとてもいいです!同化ホルモンいい仕事してますね。
by にじます (2011-11-26 05:52) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
そーですね、余分でした。今度、担当医が変わるので、この辺のスケジュールを調整してもらえるか相談してみます。
今のやり方だと、病院にいる時間は減らせますが、ちょっと無駄が多いので。G-CsFを定期で入れれば、血小板にもちょっと作用して、1万キープできそうな気もしますし。

>雰囲気はとてもいいです!
そうですか?ありがとうございます。同化ホルモン、多毛&オイリー肌でまくりですが、聞いているならガマンします。
by ぱぱになったみけ (2011-11-26 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ウォーキングバテバテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。