SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ネオーラルのタイミング [経過]

土曜の昼下がり・・・って書くと、暖かそう。
でも、今日は本当に寒かった。

家族みんなが寒くて冬眠状態。
毛布にくるまって、昼寝をしていた。

そんな最中、病院から電話があった。
依頼していた金沢のPNH血球検査結果を伝えるものだった。

正直、良く覚えていない・・・あちゃー

ただただ、PNH血球の比率は桁違いに多いとのこと。
つまり陽性?で、免疫抑制療法が効きやすいタイプらしい。
今度の診察で、聞き直そう。

また金沢の医師は、これまでの治療経過から、
腎臓の副作用でネオーラルを減量してきた経緯を知って、
ネオーラルを食前に飲むことを提案してくれた。

シクロスポリンの血中濃度を安定させるために、
ネオーラルを食前に飲むことがあると思っていたけど、
それで腎機能を改善できる可能性があるのか・・・

早速、夕ご飯から試してみよう。

あれ、言ったそばから飲み忘れ。(^-^;ゞ
明日からだと、血液検査まで3日間6回の服用。
そんなにすぐ効果があるかわからないけど、
現在の腎機能、正常時の半分程度がどこまで良くなるか。

楽しみが増えた。

タグ:ネオーラル
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

にじます

わざわざ電話で教えてくれるとは~。変わってる(笑)
陽性ですか。桁違いってところがちょっと気になりますが、陽性なら免疫抑制は効きやすいから喜ばしいことです。食前と食後服用では私の経験値でも食前の方が血中濃度は安定します。でもぱぱみけさんって100mgですよねぇ。少量で血中濃度も測ってないので??ですがまぁ安定した方がいいことは確かですから。食事をする15分前に飲みます。なのでご飯の時間が決まってきてしまいますね。もし夜9時とかに飲まれてるのであれば、夕食時間に服用をずらすといいですよ。私もずいぶん、家族と一緒に食事をとっていません。ちょっと寂しいですけどね~。
by にじます (2011-12-04 09:21) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
ネオーラルの食前の服用は、ついつい忘れがちです。これまで食前の薬は飲んできませんでしたから。
今回の食前服用は腎機能の回復を狙ってのものだと聞いています。どういう因果関係があるのか「?」ですが、金沢の先生の言うことなので、やってみようという感じです。
にじますさんは、薬と食事を定時に設定されているのですね。すばらしい自己管理!すごいなぁ〜
by ぱぱになったみけ (2011-12-05 08:56) 

っぽん

へぇ、食前に飲むと腎機能が回復するんですか!
私の場合、飲み方も分3だし主治医から特に指示もなく、1日3回ある程度時間空けて飲めばいいですよ~、というアバウトな感じです。食前・食後、というよりは、服用の間隔を同じくらいにする、というのを重視している感じなので、飲むのも食前だったり食後だったり食中だったり…
だから血中濃度も安定しないのかな。
ちゃんと指示があるんですね。私ももう一度聞いてみようかな。
by っぽん (2011-12-05 23:01) 

にじます

ぱぱみけさん、ちょっと場所をお借りしますね
っぽんさんへ
食前の飲み方は金沢独自のやり方です。どこの病院も
ネオは食事に影響されないと聞きますよ。金沢いわく、
胃が空のときの方が血中濃度は安定する感触があるといってました。
私もっぽんさんの飲み方は一般的でないので以前、いろいろ質問させてもらいましたよね。
自分でやってみたいからということで食前を試すのはいいかも。血中濃度測定はちょっと基準値が変わるので注意です。私もかなり試行錯誤しましたがいつもの主治医は関心がなく~でしたから。
by にじます (2011-12-06 06:11) 

ぱぱになったみけ

っぽんさんへ

ネオの食前服用で、腎機能が回復しますかねぇ?半信半疑ですが、ここは実験♪実験♪。今、ネオ100mg/dayと少量にもかかわらず、クレアチニンが1.0ちょっとと正常時(発病前0.6)の倍にとどまっているのが気になってます。恒久的にダメにしてしまった気がして・・・。今後どうなるか、楽しみです。



by ぱぱになったみけ (2011-12-06 15:21) 

ぱぱになったみけ

にじますさんへ

ネオの食事の影響を考えるのは金沢独自ですか。

ネオーラルの患者向けのパンフレット
http://neoral.jp/patient/pdf/neo202_monitoring.pdf

によれば、食事に影響されることはあるけれど(3項目)、食事に影響されないように開発された(5項目)とありますね。でも、薬は腸で吸収されるのだから、食事に影響を受けるのは避けられないですし、食前の方が腸内環境が安定していそうですものね。食前服用の方が、吸収を安定させられそうです。

あらためてネオの添付文書を参照すると、再生不良性貧血の場合、1日2回としか書かれていませんね。で、血中トラフ値を管理すべしと。

ぱぱみけは、ピーク値が高いと副作用が出やすく、トラフ値が低過ぎると薬効が出ないと理解していました。

っぽんさんの飲み方(3回/day)だと、目標の血中トラフ値は変わってしまうんですか?まだまだ奥が深いんですね。

by ぱぱになったみけ (2011-12-06 16:06) 

っぽん

ぱぱみけさん、にじますさん
目標のトラフ値はたぶん皆さんと同じなんじゃないかなぁ。150~170くらいだと「いいですね」と言われます。
今日診察に行ってきて、服用の仕方についても少し聞いてきましたが、血球は安定しているので血中濃度にそんなに執着はしなくていいというスタンスは変わらず、飲み方もそのままで、となりました。またブログに書きますね。


by っぽん (2011-12-08 14:18) 

ぱぱになったみけ

っぽんさんへ
ネオの目標のトラフ値150-170ですか、それなら1日2回の服用と一緒ですね。うちの病院では150-250で管理となっていました。初めのうちは250近辺を目標にしていたんですけどね、今は自分の腎機能の低下があるので、目標は100-150ですけど・・・測ってもない。
by ぱぱになったみけ (2011-12-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マネーボール通院004日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。