SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院004日目 [経過]

□やったこと
・特になし

通院も4回目になると、要領がわかって来た。

今日も8時半前に受付をして、採血。
文庫本を読みながら、待ち時間を消化した。

あともう少しで診察というときに、
心の準備・・・聞くこと整理していないのに気付いた。

聞くことは、えーーと。

 ・血液検査結果 造血の機能回復具合
 副作用関係 腎臓、膵臓の値
 PNH血球検査結果
 ネオーラルの飲み方

と言ったところだっけ。
輸血の調整がうまく行くといいのだけど・・・
いろいろ思いながら、自分の診察の番になった。


血液検査結果はこうなっていた。

* * 血液検査結果 * *
採血日12/07単位下限上限
AST17U/L044
ALT12U/L047
ALP---U/L110360
LDH384U/L250480
GGT---U/L059
Urea-N19mg/dl922
Creatini1.2mg/dl0.71.1
Amylase182u/l60180
Lipase269u/l6212
Ferritin2049ng/ml47.0348
WBC2.9x10^3/ul4.09.0
RBC260x10^4/ul410530
Hgb9.1g/dl12.018.0
PLT1.6x10^4/ul18.042.0
RETIC%1.80%0.5015.0
POLYS%---%38.068.0

○血球たち

血球たちは、血小板以外かなり良い感じ。

先週G-CsFを中止して、今回自力で2,900はうれしい。
好中球の測定結果はまだだけど、1,000近くはありそう!

へモは先週9.7からの減少だけど、問題無し。
レチクルは今週も高水準で、好印象。

やはり問題は血小板は先週2.2万。
先生は次週輸血を提案して来た。

担当医:この調子だと、中3週行けそうですね。
    次週は輸血して、年明けに備えましょう。
ぱぱみけ:1万を切ってないので、来週も輸血を中止にしたい。
     次週1万切ったら絶対安静にするので、ダメですか?
担当医:次週1万切っていたら、さらに1週は待てない。
    外来ベットも空いていないので、入院でもいい?
ぱぱみけ:もちろん、そうなったら従います。

病院の手続きの問題だけど、診察の先生とベットの関係で、
輸血の手配が1週間先になってしまう。
このまま、なんとか28日まで引っ張りたいなぁ。
血小板の回復が遅れるというけど、どれだけ遅れるか?
赤血球も回復基調なので、血小板もっ!といきたい。

○副作用ほかの管理&ネオーラル

腎臓は良くも悪くもならず、キープ。
エクジェイドは問題なく、引き続き継続。
フェリチンは3週前が2520だから、良くなった方でしょう。

ネオーラルを食前服用にした結果は、まだ見られず。
担当医に飲み方を相談した。
金沢の医師のコメントを見せてもらうと、

シクロスポリンの内服を食後から食前に変えることによって、腎障害を悪化させることなく、造血能が改善することがあります。

とある。なので、食前服用をやってみようと。
で、さらに食前の定時で飲むことを聞いてみた。
食事の15分前だと食事の時間に服用時間が左右されるので、
毎日7時、19時と食前であれば定時の方が飲みやすい。
それでどう?とたずねると、OKを難なくもらった。
自分の場合、量も少ないので気楽なのかも・・・

膵臓は先々週より良化。(リパーゼ、アミラーゼ)

○PNH血球検査結果

 PNH型血球陽性率 顆粒球;6.230% 赤血球;0.669%
 判定:陽性

とのことでした。
この結果から、

免疫抑制療法が効きやすいタイプ

と言えるそうです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
なんちゅう、極端な…。1万切った輸血のために入院なんて聞いたことないですよ。どんだけベッドあいてないんですか?年末年始を無事過ごさせるための脅し?あはは。まんざらありえない話でもないなぁ。チャレンジは正解だと思います。他は素晴らしいじゃないですか~。フェリチンかなり減ってる方ですよ。喜んでください。PNH血球、すごく多いってこともないですよ。安心できる数値の範囲です。
by にじます (2011-12-08 05:57) 

ぱぱになったみけ

にじますさんへ
輸血は、ハハハーって笑うしかないですね。もし輸血で入院ってなったら、医師も怒られるんだろうなぁ・・・
経過は、おかげさまで良い感じで、少し安心してきました。フェリチン&PNH血球、了解です。
PNHはまだ未知の領域なので、安心しました。
ありがとうございます。
by ぱぱになったみけ (2011-12-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネオーラルのタイミング登坂車線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。