SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

通院006日目(臨時) [経過]

□やったこと
・特になし

今日は会社で産業医と面談する予定だった。
でも昨日も熱、今朝も37.5℃、そして金曜日。

会社に行くより、病院に行くべきかなと。
会社にお詫びの連絡を入れ、病院に電話。
急遽、受診の予約を入れてもらった。

タクシー、電車を乗り継いで病院へ。

年末で病院営業日の最後の金曜日。
ものすごい待っている人の数。

僕の担当医は水曜しか外来持っていないので、
今日は、別の先生が診てくれるとのことだった。
どの先生かな?と思っていたら病棟主治医だった。
知ってもらえているだけ、ちょっと安心。

採血に加え、久々に尿検査、レントゲンを撮って、
12時半に診察室に呼ばれた。

医師:カゼ、ひいちゃいました?

耳に馴染んだ声で、苦笑いするしかなかった。


血液検査結果はこうでした。

* * 血液検査結果 * *
採血日12/16単位下限上限
AST16U/L044
ALT12U/L047
ALP245U/L110360
LDH402U/L250480
GGT15U/L059
Urea-N24mg/dl922
Creatini1.3mg/dl0.71.1
Amylase---u/l60180
Lipase---u/l6212
Ferritin---ng/ml47.0348
WBC5.0x10^3/ul4.09.0
RBC261x10^4/ul410530
Hgb9.2g/dl12.018.0
PLT2.4x10^4/ul18.042.0
RETIC%1.62%0.501.50
POLYS%---%38.068.0
CRP 2.24


医師:水曜もCRP高かったんですね。
ぱぱみけ:そうです。けど、熱が引いたと思ったので
     薬いらないって、言っちゃったんです。
医師:そうですか。レントゲンも異常なしです。
   CRPはまだ上がり調子なので、抗生物質飲みましょう。
   まだ、内服で問題ないレベルだと思いますよ。

症状を確認して、薬を出してもらう。
処方は抗生物質のクラビットと総合感冒薬のPL顆粒。
おっと、PL顆粒ですか・・・ちょっとドキドキ。
副作用にAAはあっても、AAに禁忌ではない様です。

医師:AAの経過はどうですか?
ぱぱみけ:11月24日からPC,RCC共に輸血無しです。
     グランもここ2週入れていません。
医師:入院の頃より、ずいぶん良くなりましたね。
   水曜日は私が外勤なので会えませんが、
   これからのデータ、楽しみに見せてもらいますよ。

こんな会話をして、診察を終えました。
もう少しお話したかったけど、緊急で入れてもらったので、
あまり時間をとってしまうのは気が引けました。

血球たちのデータも気になったのですが、
今はカゼっぴきで不安定な状態だし、意味ないか。
でも、血小板・・・自力2万いったぜぃ (^-^)v

自分が治っていく姿を見せられるって、うれしいです。
なにか期待に応えられているような気がして。


夜、薬を飲んで、アリエッティを見て検温。

 36.8℃

ずっと7℃台が続いていただけに、
やっぱり薬って効くんだなぁと、感心しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

にじます

ぱぱみけさん
感染症になると白血球が上がるので割と気持ちよくないですか?あはは。
抗生物質の手持ちはなかったんですね。それなら通院は正解でした。抗生物質は熱が引いても風邪の症状がなくても処方された分は(最低3日)は飲み続けてください。ご存じでしょうが中途半端になおして菌が残ると耐性菌ができてややこしくなります。クラビットは強いクスリですから特に効きはよくやめたくなるものです。

車は運転されないんですか?交通機関は今の時期感染症の温床ですからできれば車がいいですね。
by にじます (2011-12-17 06:42) 

coococo

すごい!それだけ回復すると、内服でいいんですね。
クラビット500?100?
ほんで、また、よく効いて!
素敵すぎる…

私はメロペン6V/dayいれてます。
前回はファーストシンだったけど。

回復、よかったですね!
ご家族も安心されたでしょう。

土日、パパと遊びたいもんね。
by coococo (2011-12-17 07:17) 

ぱぱになったみけ

にじますさん、咳どうですか?
そうですね、白血球が人並みに上がって、ヤッタ!って感じです。
クラビットは飲み切りますよ。予備がなくなると年末の帰省が不安ですので、予備をもらっておいた方がいいですね。

by ぱぱになったみけ (2011-12-17 11:53) 

ぱぱになったみけ

coococoさん
熱下がっているのはPLの効果もありそうですね。クラビットは500です。それにしても入院中は1ヶ月熱が続いたことを思えば、だいぶ回復したなぁと思います。

抗生物質の点滴は尿に独特のにおいが出るので、苦痛ですよね。トイレに行く度に、落ち込んだ思い出があります。

来週末は、ご家族でメリクリできるといいですね!
by ぱぱになったみけ (2011-12-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書でぃいつまで生きる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。