SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

いつまで生きる? [雑感]

ふと、入院当初に何を思ったか、思い出した。

AAになって入院が始まって1ヶ月とちょっと。
ものの見え方が大きく変わった。

ちょっと重いテーマだけど、書いてみようと思う。



「死んだらどうなるんだろう?」

この歳で、こんなことを考えるなんて思ってなかった。

真っ先に思い浮かんだのは、自分の葬式シーン。
妻と子供がいたたまれない。
次に浮かんだのは、娘の結婚式のシーン。
バージンロード。花嫁の手を誰が引く?

そんなことを思った。

みんなが小さい頃に思ったであろうこの疑問。

 痛いかな?苦しいのかな?
 ひょっとして気持ちよくなる?(まわりがお花畑)

僕はこんなコトしか、思い浮かばなかった気がする。


変わったな、自分。


そう、もう大事なものは手に入れていた。
これ以上生きて、何を手に入れようとする?

命を、財を譲り受け、僕は何を残す?

はるかな夢とか大志とか持っていないよ。
生かしてもらっても、お返しは期待できないよ。


それでも治療を受け、輸血を受け、命を拾う。

特定疾患は、臨床のデータが共有されるそうだ。
自分のデータが研究に使われ、将来の患者に役立てられる。

だから「生きろ」と。

支えられる側の人だけど、未来の誰かを支えている。
でも僕だけじゃない、どんな人だって、同じこと。

大学時代の知人のメールに、参った。

 死ぬまで生きよう。

すげー自然体。「生きる」それで十分じゃないか。

生きることに意味を見いだせないで、苦しい人もいる。
夢やぶれ、やり直したいと、嘆く人もいるだろう。

でも、生きているだけで、誰かの支えになっている。

だから死ぬまで生きよう。それが大事だと思う。

お気楽に。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。