SSブログ

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

平泳ぎ1分切り・・・50mですよ。 [からだメンテ]

夏休み、最終日。
雪はまだまだ読書感想文とお戯れ。
下書きの下書きで、その文量は相当なもの。
でも、まだ自分の言葉になっていないんだなぁ。

さて、昨日のことですが、スイムに行きました。
ちょうど下の娘、月のスクールにあわせて1時間体を動かしました。

1時間しっかり泳ぐことはできないので、
初めの10分をストレッチにつかって、
40分くらい休みながら泳いで、
残り10分をジャグジーで暖まりながらストレッチ。

そんなペースで、毎週泳ぐようになりました。



7月末、雪が平泳ぎ50mを1分ちょいで検定不合格となり、
自分がどれぐらい泳げるか試すと、やっぱり1分ちょい。
まぁ、いいところ62,3秒ってところでした。

8月に入って、左の四十肩もほぼ完治してきて、
しっかり考えて泳ぐようにしてきました。

本を読んで、気になっていたところは・・・

 ・キックの打ち方
 ・腕のかき
 ・リカバリーからキックの時の頭の位置、目線

と言ったところ。
特にキックは、直線的に打つように改造しました。
腕のかきは大きくかくことぐらい。
呼吸後、頭を沈める際に目線をプール底を見るように、
若干、頭を下げるイメージで泳ぐようにしました。

それで、昨日、50mのタイムを測ってみました。

 1回目 58秒くらい。
 2回目 57秒くらい。

やった!1分切りました。
速い人は30秒台で泳ぐので、低レベルなもんですが、
7月はどう頑張ってみても60秒切れなかったので嬉しいです。

さて、四十肩が良くなってきたので、
クロールも練習を始めました。
クロールって、苦しい・・・楽に泳げない。
溺れそうになりながら25mを泳いでいます。

いつかススーーと泳ぎたいものです。

筋力もついてきたので、週2スイムに変えようかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじます

ぱぱみけさん
筋力、もうついてきたんだ?!
さすがのプリモ効果?だいぶ生活も楽になりますか?
ヘモ不足でも肺活量があれば楽かもしれませんねぇ。
by にじます (2012-09-04 20:58) 

ぱぱになったみけ

にじますさん
筋力は確実につきましたよ。プリモ様サマです。
生活は楽にはなりませんよ♪
結局、やれるところまで頑張ってしまいますから。
この辺は性格を直さないとダメでしょうね。
自分の場合、ヘモが足りているんで問題ないんでしょう。
ヘモが低いと、酸素を必要とする筋肉が多くなると辛そう。
逆に、酸素が少ないと筋肉も付きづらくなるんじゃないかな。

にじますさんも、ヘモがあがるといいですね。
病は気から・・・、気持ちからUPしましょう。
by ぱぱになったみけ (2012-09-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。